https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

2. 自動売買(アルゴリズムトレード)を始める3ステップ

この記事では、自動売買のはじめ方を紹介します。

3ステップだけです。パソコンをある程度、触れる方なら、非常に簡単と感じるはずです。

難しい知識も、大きな初期投資も必要ありません。

  1. MT4対応の証券会社に口座をひらく
  2. 入金する
  3. 自動売買ツールを購入して、MT4に設定する

これだけです。

MT4を使った自動売買と言われると、難しいイメージがあるかもしれませんが、すごーく簡単です。

なんといったって、「自動」なので、実際に運用が始まってしまえば、プログラムが勝手に判断して売買をしてくれます。

FXの入門の本を読むと、「移動平均線」とか「標準偏差」とか、難しそうな言葉が並びますが、そんなのを理解する必要はありません。 (知っていたらベターですが、必要ではありません。というか、その気になれば、やりながら覚えられます。)

では、3ステップをそれぞれ紹介していきます。

1. MT4対応の証券会社(ブローカー)に口座をひらく

自動売買を行うためには、MT4という取引ツールに対応している証券会社に口座を開く必要があります。

MT4と言われても意味不明だと思いますが、Windowsのパソコンにインストールして使える売買用の無料の専用ソフトです。難しく考える必要はありません。

なので、とりあえず、Windowsのパソコンを用意しましょう。(MacのPCやLinux上にWineを使って…みたいな複雑な方法もありますが、素直にWindowsを用意しましょう。)

FXでは、証券会社のことを、ブローカー、と呼ぶこともあります。どちらかというと、「ブローカー」の方が正しい言葉の使い方です。何故なら、FXの会社は、証券=株券などを扱っているわけではなく、通貨の売買の仲介をしているだけなので、「ブローカー=仲介業者」です。

以下、オススメ業者です。業者の選択肢は色々あるといえばあるのですが、とりあえず、自動売買を始めるにあたっての敷居が非常に低いForex Exchangeという日本企業をオススメしたいと思います。

オススメ① Forex Exchange

俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設
俺のEA FOREX EXCHANGE 新規口座開設?|?fx-on.com

ここから口座開設すればゴゴジャンにあるEAの中から、約30個のEAを無料で使えるようになります。

私も実際に、30個の中から、よさそうな無料EA選んで実際に運用しています。

こちらの記事に詳細を書いています。運用は非常に好調に推移してますので、とりあえずは私の真似をすれば、私と同じような成績をあげられると思います。(当たり前ですが、損する可能性もあります)

keichang.hatenadiary.jp

私は上の記事で無料で使える30個のEAの中から9個をピックアップしてます。この9個を全部使ってもいいですし、よさそうないくつかをピックアップしてもよいと思います。

記事でも紹介していますが、もし、上記の9個のEAを全て購入したら約17万円の費用がかかります。それが無料で使えるという時点で、EA運用が初めての人には、Forex Exchangeが最有力ブローカーになります。(昔はこんなのなかったです!今は恵まれてます!)

オススメ② OANDA JAPAN

OANDA JAPAN 口座開設
OANDA JAPAN 口座開設
OANDA JAPAN 口座開設?|?fx-on.com

ここは無料EAプレゼントはありませんが、僕が使ってるので紹介しておきますm( )m

例えるなら、いぶし銀のように渋く、安定感のあるブローカーです。なんだかんだ、長く愛用しています。

結構、トレードをしていると、ブローカーによって結果が異なってきたりすることがあります。中々パーフェクトな業者はないのですが、Oandaはかなりバランスの取れた業者だと思います。

とはいえ、OandaでEA運用を始めるには、EAを実費で購入するか、自分で開発しないといけないので、初めての方には少しハードルが高いと思います。なので、難しく考えず、Forex Exchangeから、でよいと思います。

他にも海外ブローカーまで範囲を広げると無数にブローカーがあります。ただ、海外ブローカーは給与所得などに合算する総合課税という税制で、かなり不利な税率となる確率が高いので、まずは国内ブローカーでよいと思います。

2. 入金する

入金方法は、各証券会社から送られてくるマニュアルを見ればわかりますので、ここでは省きます。だいたい銀行入金でOKです。

問題は、いくら入金するか?です。

いくら入金するか?は、1回の売買でどのくらいの通貨を売買するか?という掛け金=Lotの大きさによって変わります。

私のオススメは、Forex Exchangeに30万円程度を入金して、まずは各EAを一律0.01~0.1Lot * で運用することです。

  • 入金額30万円 => 0.1Lot
  • 入金額10万円 => 0.03Lot
  • 入金額 3万円 => 0.01Lot

という具合でいいかな、と思います。

例えば、0.1Lotというのは、1万通貨、という意味です。

1通貨は、1ドル100円なら、1万通貨は1万ドル=100円×1万なので、日本円で約100万円、となります。たった、10万円や30万円の入金で100万円が動かせてしまうのは、「レバレッジ」という仕組みのおかげです。それについては、追々学びましょう。

100万円といういとびっくりしてしまうかもしれませんが、為替相場というのは、そんなに大きく動きませんので、ビビる必要はありません。ドル円であれば、最近は1年間で8円幅くらいしかでません。さらに、1日あたりでは、ほとんどが1円未満の変化です。30銭とか50銭とか、です。そして、自動売買というのは、得てして10~50pips程度を取りに行くトレードなので、0.1Lotくらい張らないと収益がほとんど動きません。1万通貨=0.1Lotを売買している状態で10pips=10銭を抜ければ1000円の利益です。(逆はそのまま1000円の損です)

不安な方は、まずは0.01Lot(1000通貨=10万円単位)という単位で様子を見ても大丈夫です。10pipsで1000円の利益だったのが、10pipsで100円の利益に減るだけです。

仮に0.01Lotで、Forex Exchangeの「俺のEA」についての記事で紹介したEA達を使った前提なら、2019年9月末~2020年1月中旬までの約4ヶ月間運用していたら、2~3000円くらいの利益が出ていたはずです。仮に0.1Lotなら2~3万円の利益です。仮に損しても、ほとんど数千円レベルまでに収まるはずです。

「損する」と書くとびっくりするかもしれませんが、投資は何でもそうですが、短期的に損するかもしれないが、長期的には勝てる確率が高い、という考えで運用していきます。株も不動産も、なんでも同じです。一時的な落ち込みを受け入れられない人に投資は向きません。

参考までに、私のForex Exchangeの口座は、0.1~0.2LotでLotを配分して運用した結果、約7万円弱の利益でした。ロットが小さくなると、利益は小さくなりますが、その分、リスクも小さくなるので、リスクが気になる方は、0.01Lot開始でも全く問題ないと思います。

実際に私が0.1~0.2Lot程度で「完全放置で」運用して、約4ヶ月で約7万円の利益を得られた、というのは上で紹介したブログ記事に書いてあるので、読んでみてください。

そのようにして、皆さんも実際に運用しながら、実際にどこまでロットをかけられるのか?などのリスクに関する勉強をしていけばよいと思います。(あまり大きなLotをかけると、一撃で死んだりしますので、やめましょう)

自動売買というのは、勝ち負けを繰り返しながら少しずつ利益を積み上げていくスタイルなので、損失も必ずあります。大切なのは、自分の資金力だと、どのくらいの損失に耐えられるのか?ということを把握することです。金額の目安は上記の通りです。

0,01~0.1Lot程度で回しながら、「このくらいの損をするんだ」「このくらい儲かるんだ」ということを体で学びつつ、ちょっとずつEAの分析について学んでいけばよいと思います。

おすすめは、あまりリスクを取らず、余裕のあるLotでゆったりと運用することです。急いで儲けようとすると、大損する、というのがFXです。安全運転すれば、まず破産するようなことはありません。大損してニュースになるのは、ギャンブルでFXをやっている人だけです。10万を一瞬で溶かすこともできますし、1000万を一瞬で溶かすこともできますが、それは、「ロット数次第」です。0.01~0.1Lotで運用してる限り、まず大金を失うようなことはありません。(断言するのは、よくないとは分かってますが、わかりやすくするために断言します。)

3. 自動売買ツールを購入して、MT4に設定する

あとは、入金して、EAを手に入れて設定すれば、完了です。

ソフトのインストールや、入金方法などは、Forex Exchangeの場合、全て説明書が口座開設の用紙と共に送られてきますので、その通りにやれば何も難しいことはありません。

もし分からなかったら、サポートに聞いてもよいですし、私も暇ならTwitterなどで質問に答えられます。

フォローして頂ければDM等で答えられます。(たまに、初心者の方とそういうDMもやり取りしてます)

twitter.com

稼働環境について

基本的には、ご自宅にあるWindowsパソコンを24時間、電源をつけっぱなしで放置すればOKです。(当然、常にインターネットにつながっている状態で)

自宅のPCが使えない、もしくは、もう少し本格的な環境が欲しい、となると、VPSというバーチャル環境上のWindowsにMT4をセットすることになります。

これは、別途紹介記事をかこうと思います。オンライン上でWindowsを使えるサービスがあるのです。まずは、自宅PCでよいでしょう。

以上のことだけで、自動売買は開始できてしまいます。

まとめると、

  1. Forex Exchangeに口座開設
  2. 入金
  3. マニュアル通りにソフト(MT4)とプログラム(EA)をインストールをセット

だけです。

後はやりながら、学んでいけばOKです。

実際、FXのことを一切しらなくても、自動売買なら利益を上げることは可能です(むしろ、下手に知らないほうがいい場合もあります)

入門記事まとめ

なぜ、投資信託や国内・国外の株式や不動産ではなく、FXをメインにすべきか? - 0から始めるFX自動売買

1. FX自動売買(アルゴリズムトレード)とは何か? - 0から始めるFX自動売買

2. 自動売買(アルゴリズムトレード)を始める3ステップ - 0から始めるFX自動売買

3. 最初に買うべきEAの検討 - 0から始めるFX自動売買

今後書く記事(予定)

Macで動かせるMT4を提供しているのは、私の知る限り、XMという海外の会社のみですので、(WindowsVPSを契約しない限り)Mac使いの方は、XMがおすすめです。お試しでやる分にはMacでXMのMT4を使う、というのでもよいと思います。