https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

海外FXではTITAN FXがナンバーワン!?

海外FX口座に関心がある、という方向けに記事を書きました。

様々なブローカーがある中で、TITANが秀でている証拠のTwitterでアップされてたので、データを拝借して説明したいと思います。

私は、海外FX口座は、XM, TITAN, Tradeviewと持っていますが、メインはほぼTITANです。一番、安定感があるからです。

FXはブローカーによって不思議と利益が異なってきます。

それは、「スプレッド」といわれる目に見える取引コストだけでなく、「スリッページ」という約定する際に微妙に値段が"滑る"現象だったり、配信レートが歯抜けになってしまったりと、色々な「目に見えない」理由で成績が変わるのです。全く同じシステムを使っていてもあるブローカーではエントリーしていて、別のブローカーではエントリーしない、なんてことや、約定価格が異なることなんて日常茶飯事です。

実際、この「目に見えないコスト」を計測するのは非常に難しいです。

それを実証分析されてTwitterにアップされている方がいましたので紹介します。自動売買トレード界隈で有名なEAイカさん、という方のツイートです。(変わったキャラですが笑、かなり優秀なEAトレーダーなので、フォローをオススメします)

ではツイートの紹介①

5つの全く同じ自動売買プログラム(EA)を同時期に稼働させて、これだけの差が出たというのは驚きです。

そして、なんと、TITANのスタンダード口座がぶっちぎりの1位になっています。

あまりに差が大きいので、色々とディスカッションがされ、色々な角度で分析が進められてましたが、どの角度で分析しても、Titanが1位、(そして、外為ファイネストが最下位)という結果でした。

とりあえず、私は国内はOandaとForexExchange、海外はTITANで行きたいと思います。

追記

ちなみに、激しく差が出たのは、値動きの激しいポンド絡み(GBPUSDなど)の通貨ペアだった模様で、その通貨ペアを除いた結果も公開されてました。

かなり差は縮まったものの、TITANと外為では依然100pips以上の差があります。 ていうか、実際はGBPUSDやGBPJPYってEA運用では外せない通貨ペアなので、ポンド抜きのこの比較は実用的ではないと思いますがm( )m。。

やはり、国内OANDAとForex Exchange、海外はTITAN、という選択肢は間違ってなさそうです。