https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

EA運用で負けるパターン

今月、EAは順調で、過去最高の収益となりました。

好調だからこそ、自分を戒めるために、EA運用の負けパターンを書いておきます。

必ずいつか負けるタイプのEA運用者

だいたいのEA運用者の退場パターンはこうです。

1.儲かっていい気分になる 2.LOTを上げる 3.EAが大負けし、当初の想定LOT以上の損失を被る 4.ビビってLOTを小さくする 5.EAが復調するが勝ち金額が小さく取り戻せない 6.焦ってまたロットを上げる 7.しかしEAが大負け(以下、繰り返し)

ビギナーズラックでよい気になって、トータルで負ける、というのではギャンブルでよくある話です。

好調と不調を繰り返すのがEAなので、一喜一憂してLotを変えてるとこうやって退場に追い込まれます。

だから、「儲かったときほどLotは慎重に」「負けてるときは我慢」です。

実際やってみるわかるんですが、勝つとLotってつい上げたくなるんです。心の中の悪魔が、「来週からLOTを倍にすれば、今月の倍の利益がでるよ?さぁ、LOTあげちゃいなYO!」と囁いてくるので、それを無視する必要があります。もちろん、本当に倍稼げる可能性もありますが、FXで大事なのは「生き残ること」なので、リスクを抑えることが何よりも大事です。

このLot管理は、EA運用の一つの鬼門です。負けようが勝とうが、自分の資産に対して適正なLotを貼り続けることが大事です。

適正LOTを決める方法

Lotサイズは、機械的な計算方法もありますが(最大DDから算出する方法など)、どっちかというと、運用者の心理状態を反映した方がよいんじゃないか、と思っています。

機械的に計算したLotで出す損失で、大きなストレスを抱えるようだと、結局、そのLotはその運用者に向いてません。

私はとにかく、ストレスを感じないでEAを運用したいと思っているので、1個1個のストラテジーにかけるLotは小さくしてます。0.1~0.5の間がほとんどで、一部、DDが小さいEAは1Lot程度までのLotにしています。

ただ、運用しているEA数(チャート数)は50枚個程度となっているので、仮に同時に損失を食らうと結構しんどいですが、同時に損失を食らう確率は小さくなってるハズ、と考えてポートフォリオを組んでいます。なので、超ハイリスク、というものではなくなってます。(実際、去年好調だったEAに集中投下している人に比べると安定しています。

私のポートフォリオを「私の感覚」で表現すれば、「日々の細々した負けはほとんど気にならないレベル。しかし、確率的に発生する大量損失は数ヶ月に1回あって、それは予め覚悟しておく」という感じです。一撃で15万~20万くらいは食らう覚悟があります。

ちなみにロット数を機械的に算出する方法の案として、

  • 複利運用に焦点を当てる場合>ケリーの公式
  • <利益に焦点を当てる場合>VaRの公式
  • <損失に焦点を当てる場合>最大DD平均法(自分が最大に許容できる最大DDを100とした場合に、各EAの最大EAのDDを均等割付する)

など、あります。まぁ、あまり難しく考える必要はないですが、いろいろな計算方法はありますので、関心がある方は調べてみてください。 ケリーの公式くらいから、比率だけだして、うんと低いLotで運用するのはいいかもしれないですね。(私は結構適当(笑)