https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ESTAで「認証は保留中です」となって焦った話(ESTA詐欺サイトにご用心)

放ったらかしFX、自動売買マニアの@keichangです。今回は雑記です。

3日後から、仕事でアメリカにいくのですが、ESTA申請を忘れてて、出国の72時間前まで残り数時間、というタイミングで申請しました。危ない危ない。

トランプ大統領になって以来、非常に入国審査が厳しくなってるようで、ESTAってこんなに厳しかった?というくらい色々な記入項目がありました。前回、申請したのが約5年前なのでよく覚えてないですが、記入項目が増えてるような気がします。宿泊先の情報はもちろん、自分の両親の名前や職場の情報まで必要です。

さらに、最近はギリギリの申請は認められないようで、絶対に72時間前までに申請しろや、ということらしいです。(※ただ、最大72時間かかるよ、ということなので、実際は前日とかでも大丈夫じゃないかと思います。保証は一切できませんが)

結構たくさんの記入項目を記入した後、なぜか最終ページで先に進めなかったりすることもあってかなり焦りながらですが、どうにか支払いまで辿り着きました。

支払いはPaypalですぐに完了させたのですが、支払いが完了しても次のような文言が表示されて承認されませんでした。


認証は保留中です

即時に判定を下せないため、あなたの渡航認証は審査中です。この回答は陰性所見を示唆するものではありません。72時間以内に判定が下されます。再度このウェブサイトにアクセスし、すでに提出済みの個人または2人かそれ以上のグループ認証に関するESTA状況を確認してください。

おかしいな、と思いながら色々な人のブログを見てると、3分くらいでできた、とかいう情報もあっていよいよ焦り出します。ネガティブチェックのところを間違ってYesにしてかも!とか調べますが、どうやら大丈夫なはず。

ほとんどの場合は、1時間以内には完了するようで、1時間まってダメだったら、もう一度申請してみよう、とか思いつつ待ってました。

そしたら、だいたい30分後くらいでしょうか。


認証は承認されました

あなたの渡航認証は承認され、Visa Waiver Programにより米国への渡航が許可されました。これは米国への入国を保証するものではありません。Customs and Border Protection審査官が入国地で最終的な判定を下します。

このように表示されて無事に渡航が認められました。これでおそらく無事出国できるでしょう!

ペイパル使ったから遅かったのかな?とか色々思いますが、とりあえず、1時間くらい待てばほとんどの場合大丈夫なので焦らないことをおすすめします。どのくらい時間がかかったのかはわからないですが、15分以上はかかったような気がします。

もちろん、そもそも、もっと時間に余裕をもって申請することをおすすめしますm( )m

※どうやら、とりあえず、ホテルの予約をしてない状態でも、ホテルの住所と電話番号だけ使って早めに申請しちゃった方がよいようです。

ただ、電話番号とかが必須なので、Airbnbの場合は、さっさと予約しちゃってメッセージで名前や電話番号聞いときましょう。ESTA申請に必要なんだってわかってくれます

【危険】ESTA詐欺サイトにご注意!!!【追記】

追記です。今度、4ヶ月ぶりの渡米を予定してますが、今度は家族で行きます。妻がESTA申請をしようとしてるパソコン画面を見たら、見覚えのないサイトで違和感を感じて確認してみました。

そうすると、、、なんと手数料が79ドル係る代行サービス!!! 79ドルはヤバイですね。ESTAって14ドルだけなんですが^^;

ほぼ詐欺じゃないでしょうか。

ESTA 申請」などの検索キーワードで調べたら普通に上位に代行サイト(詐欺サイト)が来ています。

手数料まで明記されてないサイトもありますが、例えば、以下のようなサイトは怪しすぎます。

f:id:keiji_kc:20190708163104p:plain

f:id:keiji_kc:20190708163132p:plain

いやー、すごく本物っぽい雰囲気ですが、騙されてはいけません。しかも、Googleの広告を出している関係で、本物のサイトより検索結果が上位にある場合があります。これは騙される気持ちも分かります。。しかもいやらしいのは、下のサイトは手数料を79ドルと明記してるのですが、上のサイトは手数料がかかる、とだけ書いてあって具体的な料金が分かりませんでした。これは悪どい。。

ESTA申請なんて、入力する情報は多いですが、簡単ですからね!きちんと、政府のURLから行きましょう。

これが本物の申請サイト(アメリカ政府のサイト)です。他の全てのサイトは詐欺的な手数料を取られる可能性があります。確認する際のポイントは、URLが.govを含む(govドメイン)であることです。どうぞ気をつけてください。

本物の申請サイト↓↓ https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e2s1

ポイントは、ドメインが.govです。政府機関のURLです。大事なことなので、繰り返し書いておきます。

騙された方へ…

焦ってはいけません。殆どの場合、法外な手数料を取られただけで、恐らく、きちんと申請を通してくれるはずす。結果の反映が遅い場合は、代行会社に問い合わせしてみてください。もし72時間経過して、結果が返ってこない場合は早めに問い合わせしましょう。

もし、失敗して高額な手数料を払ってしまった方ぜひ、お知り合いに注意喚起してあげてください。教えてあげるのが友情です。。リテラシーの高い方でも焦ってると騙される可能性があるようなレベルで白々しい詐欺です。

海外旅行の前に作っておきたいカード

ここから少し話が変わります。空港での両替手数料、いくらかご存知でしょうか?

だいたい、アメリカドルだと通常のレートに約2円くらい上乗せになります。そのはずが、前、関空で両替したら、4円近く、手数料を取られてました。。確か三菱UFJだったような気がするんですが(汗)

これ、ものすごく高いですよね。 例えば、4円の手数料なら、10万円を両替しようとしたら、実は4000円くらいが手数料になってます。

そこでオススメはマネーパートナーズです。これを見てください。

f:id:keiji_kc:20190330100856p:plain

これは、マネーパートナーズの外貨受け取りのサービスです。圧倒的に手数料が安いですね。

もう一つ、マネパカードというプリペイド型のカードも非常にお得です。 通常、海外でクレジットカードを使うと、実は1.6%ほどが手数料で追加されています。為替手数料という名目ですが、悪徳なお店だと、10%とか取られることもあるようです。

それが、マネパカードなら半額程度まで抑えられます。マスターカードなので、グローバルで使えます。

海外旅行で一番安心なのは、アメックスなのですが、年会費もあり敷居が高いですが、マネパカードなら維持費もかからないので海外旅行のお供に心強いです。

さらに書ききれないメリットも含めてまとめると次の通りです。

  • 両替手数料が激安
  • 海外カード決済手数料が激安
  • FXで外貨預金代わりに運用できる(プリペイドが使い切れなくても運用に回せる上にスワップ金利がつく)

あと、手数料が安い、っていうのは、資産運用で超大事な考え方なのですが、手数料だけでなく、大事なのは、きちんと「安いときに買う」こと。

空港や銀行で両替するときって、その日の為替レートなんですが、FXで運用してれば、円高に触れたときにドルを買っておくことができます。例えば、3ヶ月後に旅行を予定しているとして、現在、1ドル110円だとします。3ヶ月後に円安になってるか円高になってるかは予想できませんが、仮に円高になったらお得に両替できるので、指値注文で、1~2円下で買い注文を入れておくのはどうでしょうか?お得に両替できる可能性が高くなります(もちろん、何か、有事が発生するなど、急激に円高に振れた場合は損する可能性もあります)

さらに、ドルは金利が高いので、資産運用としても使えます。

FX口座というと、怖いイメージを持つ方がいるかもしれませんが、「レバレッジ」というものをかけなければ、はっきりいって外貨預金よりも圧倒的に有利です。オーストラリアドルを銀行で外貨預金したら手数料いくらかご存知ですか?出入金含めると15円くらい取られるんですよ。ありえない。というか、外貨預金のメリットなんてまったくない。

マネパのNano口座の場合、100通貨単位=約1万円分のドルから購入することができます。もちろん、他の通貨も。

2019~2020年はドル円がグンと下がる(円高になる)タイミングが来るというエコノミストも多いので、いざ下がったときに買えるように、口座を開いておくのも大事です。

私も105~108円くらいに少しずつ指値を入れて暴落を待ち構えています。遊び程度の額ですが、こういうのを拾うっていうのが大事。年始の豪ドル暴落では指値にタッチして、4万くらいサクッと儲かりました。

マネパカードはこちらから!

FXはハードルが高いと思われている方に読んで欲しい記事

FXは怖くないよ、という気持ちで、頑張って書いてみました。というか、外貨預金より絶対にお得です。外貨預金だけは銀行の手数料が半端ないのでやめたほうがよいです。FXも外貨預金と全く同じような使い方ができます。

なぜ、投資信託や国内・国外の株式や不動産ではなく、FXをメインにすべきか? - 0から始めるFX自動売買

あと、自動売買の入門記事も書きました。私は、ものすごく一般人で、経済も詳しくありませんが、儲かってます。

1. FX自動売買(アルゴリズムトレード)とは何か? - 0から始めるFX自動売買

twitterでも発信してますので、よろしければフォローしてください。

twitter.com