https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

今週の収支(2/11-2/16)+1578pips, +285,122円

f:id:keiji_kc:20190216122158p:plain
今週の収支(2/11-2/16)

今週の、というか、過去の累計収支ですね^^; 順調なので書きたくなりました。現在のポートフォリオに絞ったEAの成績累計です。

※一部のクソEAのデータは廃棄してますので、以前の数字よりよくなってます(実際は、損してるEAがあるのでもう少し成績は悪くなります)

今週の結果

+1,578pips +285,122円

でした。週間では過去最高の成績でした。今後もなかなか再現できないレベルだと思います。若干、奇跡もありましたので。。 ただ、私のLotと証拠金、さらに自動売買のみでここまで出来ることがわかると夢が持てる結果です。

ただ、細かなEA別のデータは公開しないことにします。ちょっと分析用のエクセルを変更して一覧で出しにくくなり、、

というのもありますが、このポートフォリオを作るまでに、相当なお金と時間と頭を使ってきたということもあります。

また、同じEAが沢山利用されると、徐々に、そのEAの優位性が失われていく、という理由もあります。

ちなみに、今週の利益は、とあるEAが約4割くらいを締めてるのですが、ゴゴジャンEAに関しては、どれか特筆してよかったEAはなく、損得を繰り返しながら全体的に取れた、という感じです。

個別EAで見ると大きめのSLを食らったのもあるなか、全体でここまで数字を取れたのは素直に嬉しいです。

所感としては、かなりポートフォリオが完成に近づいてきた気がします。まだ、「ドカン」負けを避けるための工夫は必要です。このチューニングには終わりはないかもしれません。。

今の収益イメージとしては、月間成績のとても悪い月で▲15万くらい、すごくよい月でプラス40万くらい、平均してプラス15~20万くらい、年間200万くらい、になれば大成功なポートフォリオかな、というイメージを持ってます。

FXというと、ハイレバで一攫千金して、1000万儲けるとか、1億儲けるとか、そういうイメージがありますが、私が目指すのは、ミドルリスク・ミドルリターン、ほぼ放置運用です。年利50%ほどを目指します。

どう頑張っても、私のポートフォリオだと、年利100%は不可能です。もちろん、Lotを上げれば、目指せなくはないですが、ちょっとEAがコケると、その時点でゲームオーバーになってしまいます。何度コケても再起できるLotでの勝負、というのが大事です。

運用スタイルについて、元々は完全放置を目指してましたが、1年経験して、どうやらそれは無理そうだとわかりました。

なので、2~3日に1回、10分以内のチューニングで済むような運用を目指します。 指標やイベントに合わせたEA停止設定や、Lot調整を適宜行う、というイメージです。

私のおすすめEAはPCサイトからこの記事の右側カラムを見ればいくつか掲載されています。