https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

【雑記】友達が婚活サービス使って結婚したよ!ゼクシィ恋結び

すごくどうでもいい話なのですが、とある親友がついに結婚することになり、嬉しすぎてブログに書いておきます。

私や別の友達がそいつには何人も女の子を紹介して、何度も駄目でした(笑)。いや、紹介したのはよい子なんですよ?

なのに!駄目なんです。

とある飲み会で、ついにマッチングサービスを使おう、ということになって、私が紹介したのがリクルートの運営するゼクシィ恋結びです。

そして、約10ヶ月くらいでしょうか。色々活動した結果、お正月に両家顔合わせを済ませた、と連絡があり、喜び爆発した、という感じです。

実は、私、以前の職場で、リクルートの婚活サービス「ゼクシィ恋結び」のローンチに少しだけ関わっていました。

これ、めちゃくちゃおもしろい婚活サービスなんです。入社試験で使われる「SPI」の担当者が関わって開発されています。SPIはご存知ですかね?新卒の入社試験でうけるやつです。

このSPIには、「能力検査」と「性格検査」と呼ばれる心理テストみたいなものを含んでいます。能力検査は、中学数学みたいな問題とか、国語の文章読解とかですね。

婚活でいえば、能力は「年収」とか「職業」で、性格はそのまま「相性」でしょう。

就職と恋愛は似てる

会社への就職も、能力が高くても、性格が不一致だとすぐに退職してしまいます。

例えば、安定志向の人はベンチャー企業には就職できないし、起業家思考の人は大企業には不向きです。

そういうミスマッチをなくすために、SPIには性格検査が含まれます。

SPIの性格検査は、たとえば、 例えば、

<A>思いやりがないのはよくない VS <B>不合理であるのはよくない」

みたいな質問があります。

結果重視の会社ではBを選択する人の方が望ましく、サービス業などのチームワーク重視の会社ではAの方が望ましい、というのが一般的ではないでしょうか。

こうやって、企業と人をマッチングするのがSPIです。

SPIを応用したのが「ゼクシィ恋結び」

結婚も非常によく似てます。

いくら年収が高い男を見つけても、いくら見た目がかわいい女を見つけても、性格が合わなければ結局離婚してしまいます。

例えば、 * 一人の時間が大事 * お金の使い方(金銭感覚) * ライフワークバランスへの考え方 * 子育ての分担

などなど、沢山の項目で性格が一致する相手を見つけるのは、リアルの正解では困難です。

実際、日本人の離婚率はどんどん上昇しています。

そして、この辺のマッチングを調整するのが、恋結びです。

上で紹介したSPIに関わった人がアドバイザーに関わっています。要は、マッチングのプロ、就職でいえば、リクルートエージェントの営業マンです。

彼の結婚相手を見て驚いた・・・

私が結婚相手の写真をみて驚いたのは、「以前、聞いてた好みの顔と違う!!!!」ということです笑

どういうことやねん、我らの努力をなんやったと思ってるんだ・・・。

非常に性格や結婚に対する考え方がマッチしたみたいなんです。

そういう、内面を見て婚活できる、というのは素晴らしいことだと思います。

ということで、もし、未婚の方がいたら、このサービスを一度使ってみてください。アッと驚く成果がでるかもしれません。

こんなことをいうと、怒られますが、、

私、結婚して息子がいます。

やっぱね、子供がいると人生、めちゃくちゃ楽しくなりますよ。こんなにかわいい生き物がいるんだ、という感じです。金を稼ぐ目的もできます。

今の時代、そんなことをいうと怒られますが、やっぱ結婚して子供作ったほうがよいと思います。もちろん、いくら結婚相手がイケメンor美女でも、性格がDQNだと苦労するので、恋結びを使うべし!です