https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

週報 2018/8/20-8/24 +48916 これぞポートフォリオ!

先週に引き続き、+5万前後で一週間を終えられました。

思い返すと、先週は、稼ぎ頭だった一本勝ちの大きなロスカットにやられたものの、他のEAが頑張ってプラス着地、

今週は、安定感抜群だったPIPS MINERとアホな裁量が、度重なるミスもあって18万のSLにあったものの、他のEA達ががんばって、プラス着地となりました。

これぞ、ポートフォリオ、という気がします。

20万くらいのSLなら、他のEAがカバーできる状態で、もし、相場が好調で全体的にSLが小さければ、週間で20万くらいの利益は目指せる状態です。

SL合計が30万超えてくるときついですが、その場合でも、1ヶ月単位で見たら十分にプラス圏を狙えそうです。

そう考えると、EA任せ、もとい、ポートフォリオ任せにして、いよいよ相場を見なくても大丈夫になりそうです。

EAを増やす効果

EAをやたらと増やしだしてから、ポートフォリオがうまく動くような気がします。

これは、手元の週次の集計表です。 f:id:keiji_kc:20180825104707p:plain

6月11日週から、増えてきたEA達ですが、そこから約2ヶ月ちょいの合計を出すと、+45万です。

7月はトリッキーな相場だったことで、私だけではなく、EA界全体が不調だったことを考えると、自分には十分すぎる利益です。

さらに、7月の反省を踏まえて、ロット調整やアホなEAは切ってるので、同じ轍は多分踏みません。

だいたい、今のロットで月に20万くらいの収益は出せる、という感じじゃないでしょうか。

もう少し資金が増えて、EAも増やせれば、さらに安定してくるはずなので、やろうと思えば、EAだけで生活できる水準まで行けそうです。

月50万くらいで安定すれば、一時的に大きめのDDがあっても、一応、EA生活もできそうですね。

といっても、専業EAトレーダーとか、幸せになれる気がしないので、絶対しないですけど、、カネが余ってきたら事業に再投資して、世の中に貢献したい所存です。

順調だったEA

ドル円は少し動きそうでしたが、まだまだレンジ内です。クロス円がやっぱり元気で、三本の矢がスパークしております。

今回の相場でわかったのは、円高・ドル高局面で、リスクオフがやってきた場合など、「市場に動きがあるくせに、ドル円は動かない」場合は、クロス円のEAが好調になります。

こういうときは、クロス円EAのロットを上げてもよいかもしれません。私も、三本の矢は、7月は0.1Lotでしたが、8月は0.4Lot×3本としました。負けこむときもEAですが、ボラの大きい通貨ペア中心なので、大きく取れると、1トレードで100pips超えの収益が期待できます。

決して、勝率は高くないですが、リスクリワードはよいEAだと思います。

私はもってませんが、MultiLogicShot_T2(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)も好調なようですね。これもクロス円中心ののEAです。買おうかな・・・。

相場メモ

  • 今週はトルコが一週間休場だった。来週から動き出すかも。大きく下がると、全体にリスクオフになり、クロス円は膠着か。あるいは、動きがなければ、今週の流れを引き継いで、上昇トレンドが続くか。上昇トレンドが続けば、三本の矢様に来週も期待(笑)

  • 引き続き、新興国通貨は長いトンネルに入りそう。私もSBIで少額だけ持ってる南アランドは、損切りするか、少額なので、なかったことにして見ないか笑

  • EURUSDは下目線。最近は、ドル円ではなく、EURUSDが市場のリスクオンオフを表現してる。

  • ドル円にレンジを上抜く勢いがあるかわからないが、下値は相当底堅いので、伸びるなら上か?多くの識者がいうような、110円~115円のレンジで今年はフィニッシュするとしたら、上は115円まであってもおかしくない。ただ、トランプ砲に要注意。

  • アノマリー通りなら、豪ドル円は8月末買い、年末売りで利益があがる。政治でゴタゴタがあるけど、底堅い。豪ドル円の買い追尾のトライオートを仕掛けたいが、資金をトライオートに割り振りたくない・・・。

  • キューイ円の方が戻りが強い。こっちも買い方向でただしそう。

  • 久々に実験してるトライオートのドル円は、レンジで動いてくれてるので好調。1000通貨ずつしか取引してないけど、週5000円ずつ利確していってくれる。やっぱり辞め時がわからない。

ちなみに、これらのメモは、チャートをそこまで見ているわけではなく、ポッドキャストで得ている知識です(笑

EA名 pips 収益 MaxLot 回数 累計PIPS 累計収支
scal_usdjpy(C) 26 26830 1.0 4 695 431733
一本勝ち(A) 18 32688 1.8 2 211 245513
PIPS MINER -277 -152501 1.2 6 -119 -73149
一本勝ち(C) 14 14952 1.0 2 32 29324
SCAL_usdjpy 23 18560 1.0 2 173 65247
Insta FX 18 20074 1.1 7 89 63126
ココペリ_usdjpy 0 0 0.5 0 27 21761
Flashes usdjpy 27 10680 0.8 6 31 -5042
オンリーワン 103 21315 0.5 2 -61 -25957
上がり3ハロン 0 0 0.5 0 -31 -30900
forex_Range_Freak_EURUSD -24 -13032 0.5 1 -24 -13032
Multi Logic Shot_EURUSD 0 0 0.5 0 0 0
Multi Logic Shot_USDJPY 0 0 0.5 0 86 9886
Multi Logic Shot_GBPUSD 31 3186 0.5 3 110 12532
Beatrice_Delt2 76 24781 0.5 1 90 29498
Angel Heart -16 -4314 1.5 2 -45.7 0
Flashes eurusd 38 33418 0.8 5 145 128852
EA_final_
max_Revolution
0 0 0.2 0 14 -11103
百花繚乱EUR -34 -14275 0.4 5 27 -51326
三本の矢 187 59230 0.6 6 538 88129
Spiral_audcad 0 0 0.0 0 -63 -103500
裁量 -59 -32676 0.0 4 -1382 -177555
合計 150 48916 15 54 634037