https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

MT4を使ったFX自動売買 収支-4507 (8/7)

日報について

日報は、忙しいときはアップできないと思うので、成績の詳細は週報をご覧ください。

2018/8/7のFX売買の成績は、-4507円でした。

これが夏枯れ相場というやつでしょうか。テクニカルとは真逆にドル高が進みました。 まぁ、一応、ファンダメンタルズにはあってるのかもしれませんが、しっかりドル円ショートが刈られました。

他にも含み損をかかえています。今週は速報ベースで現在、2万ほどの利益ですので、含み損がきっちり回収されることを願うばかりです。

トルコリラについて②

昨日に引き続いてトルコリラ考です。遊びがてら、トライオートでトルコリラ売りで入ってます。 未だに、ミセスワタナベは、トルコリラをロングしているそうです。ここまでの下降トレンドなのに、どんだけ逆張りするねん、という感じですが。。

ただ、よくよく考えると、仮にリラ円でいえば、1リラが10円になったとします。その場合、さらに下はもう10円分しか値幅がないわけですので、リスクはある意味で限定されています。 もしかしたら、それって買いなんじゃないか?と思うのですがこの考えはどうでしょうか。

通貨というのは、本来、ただの紙切れと鉄の固まりですが、皆が価値がある、と思うから価値がついています。要は信頼で成り立っています。

そうすると、トルコの場合、一体、なぜここまで信頼をなくしているのか?ということを考えることが大事です。といっても、誰に目にも明らかで、エルドアン大統領とシリア内戦です。

原因がはっきりしているということは、それらが取り除かれれば、リラの水準は戻る、ということでもあります。

まともな政権が生まれて、シリア問題(クルド人問題)も解決できれば、信頼は回復すると思います。そのときには、きっと爆上げ相場になると思います。

じゃあ、この相場の下値を探すことになります。

もはや、下値に限界がある価格まで落ちているので、10円とか15円でロングで保有しても、案外耐えられるんじゃないか、というアイデアです。

仮に10円から1円まで下がっても900pipsマイナス。10円ならかなり少ない証拠金で取引できるのでリスクも限定的。ただ、さらにやばい過激派の政権が出来上がった時には、本当にリラが紙くずになる可能性もあるので、そこは非常に怖いですね。いずれにせよ、大金は入れられませんが、数十万くらいのリスクで、数十万~数百万の利益を狙えるんじゃないか、というイメージを持ってます。

まぁ、エルドアンは再選されたばかりだし、言動は意味不明なので、引き続き、売り目線で問題ないと思ってます。 下値はどこかわかりませんが、20円を割るとミセス・ワタナベのSLを巻き込んでぐっと下がることが予想されているので、15円~19円くらいが底じゃないかと踏んでおります。

じゃあ、底値に大してどうすんの?という戦略ですが、こういうときこそ、XMという海外口座を使うべきです。

XMの口座には、500ドル分までボーナスがでたり、入金額の20%分(最大5000ドル分)のボーナスがでます。 これは非常に大きくて、例えば、10万円を入金すると、500ドル(約5万)のボーナスで、15万の証拠金となって取引ができます。

50万いれたら、10万分の証拠金がプラスされて60万円分で取引ができます。

さらに必要証拠金が少ないので、ロスカットにもなりにくく、逆張りにはもってこいです。

国内の25倍、50%ロスカット・ルールの口座でやってたら、ちょっとしたはずみで、口座が飛んでしまうかもしれませんし、下手したら追証ということにもなりますが、XMはそもそも追証がないし、口座ボーナスがあれば、必要証拠金が小さくて済みます。

トルコリラの爆下げ相場で一儲けするなら、持っておいたほうがよいかもです!

EA別成績(日別)

EA名 pips 日次収益 MaxLot 回数 累計PIPS 累計収支
scal_usdjpy(C) 0 0 10 0 628 366743
一本勝ち(A) 0 0 18 0 213 248645
PIPS MINER 8 4451 15 1 88 40681
Flashes eurusd 15 12482 8 1 29 31741
Insta FX 0 0 11 0 77 53422
Flashes usdjpy -27 -21440 8 1 -14 -20970
一本勝ち(C) 0 0 10 0 66 61317
SCAL_usdjpy 0 0 8 0 136 35647
ココペリ_usdjpy 0 0 5 0 24 20311
オンリーワン 0 0 5 0 -85 -22277
三本の矢 0 0 3 0 2 -55537
百花繚乱_eurusd 0 0 4 0 -17 -72578
EA_final_
max_Revolution
0 0 3 0 14 -11103
Spiral_audcad 0 0 0 0 -63 -103500
裁量 0 0 - 0 -1366 -143994
合計 -4 -4507 - 3 0 428548