https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

自宅PCでMT4を稼働するリスク

ツイッターを見ていると、衝撃的な投稿がありました。

↓↓

この人は、自宅PCの電源を切っていたのに、火災にあうという不幸だったようですが、MT4を稼働させているとパソコンは非常に熱を持ちますので、ホコリで発火するリスクはより高くなります。

今は、僕もVPSで運用していますが、これまでは、普段使ってない少し古いWindowsノートで自宅PCでMT4を平日24時間稼働していました。 当時は、儲かる保証がないEAに大して、毎月1500円近く払うのがアホらしく感じたのでそうしてました。

自宅PC運用は、メリットが小さく、リスクがすごく高い

ただ、実際のところ、自宅PCでの運用には大したメリットがないわりに、リスクが大きいことに気がついてFX用のVPSを契約しました。

①電気代

自宅PCで運用していても、実は電気代が(正確にはわかりませんが)500円~1000円くらいかかります。

②ネットワークの寸断

体験として、自宅のルーターが故障したらネットが寸断/切断してヒヤッとする、ということもありました。 実は、これは対策ができます。格安SIMのデータのみプランと、モバイルルーターを設置しておくことで、Wifiのバックアップを簡易的に作る方法です。

ただ、それをやると、月額500円くらいかかります。①と合わせると、1000円~1500円くらいコストがかかります。

③発注の遅延

EAによっては、発注トライを1回しかしない、非常にシビアなEAがあります。 少し発注が遅れてスプレッドの関係で滑ってしまうと、あれよあれよと、含み損、というパターンも何度も経験しました。 こういった問題も、安定したVPS環境ならば、減ると言われています。

④火災のリスク

冒頭のTwitterの投稿です。MT4の運用に使うPCは実際のところ、低スペックなPCや古いPCを使うケースが多いと思います。 そうすると、非常に熱をもって、特に夏場や、乾燥した冬場も危ない状態になります。

ちょっとしたはずみで、ホコリに火がついて火災がおきる、というのは、誰にでも起こる話です。

以上のようなことを考えると、VPSにするしかない!という考えになり、2週間ほど前からお名前どっとこむ for FX で運用してます。

MT4とチャートをいくつまでVPSで動かせるの?

今のところ、MT4を2つ動かして、チャートは合計17枚も表示させてますが、ちゃんと動いてます。非常に快適で、相場の流れがよいこともあり、この2週間はプラス15万ほどの利益がでています。 もう一つ上の3000円のプランでも、はっきりいって、全く問題ないレベルで利益がでてます。

メモリ的にはまだ余裕がありそうなので、3つ目のMT4も動かそうかな、とも思ってます。無理そうならプランを一つ上げます。

自宅PCの方は、ぜひ、VPSへの乗り換えを検討されたほうが良いと思います。 火事になったら、FXで1000万利益を出しても、全て水の泡です。

追記】格安VPS WIN-VPS.com (英語のみ)

熟練EAトレーダーの中では、人気のVPSです。

とにかく格安です。

最安プランでなんと、3ドル!月々400円以下です。自宅の電気代より安いです笑

MT4を1つだけ、EAも少数を動かすだけ、というなら、月額3ドルのプランで十分です。

MT4を複数動かして、EAも沢山動かすよ、という場合は、シルバープランです。

シルバープランくらいのスペックがあれば、MT4を5個くらい、チャート枚数が100枚くらいあっても大丈夫じゃないでしょうか。

格安VPS

日本法人の日本語サポートが必要な方は、お名前どっとこむで、英語でもいいから安いのがいい、という方なら、win-vpsというのがよさそうです。

※ちなみに、win-vpsはロシアの会社です。エストニアをはじめ、最近は東欧のIT系が元気ですね!