https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

Amazonの中華製品のやらせレビューがひどい件

以前、Amazonでスマートウォッチ(というか、スマートリストバンド?)というのが、格安だったので試しに買ってみたことがある。 超高機能なのに激安で販売されてて、確か3000円くらいだったと記憶してる。 時計はもちろん、心拍や疲労度などが定期的に計測できて、専用のアプリにBluetoothで自動的にデータを保存しておける、というすぐれものだ。

販売メーカーは聞いたことがないところだけど、まぁ、レビューもよいし、安いしいいかな、という気持ちで買ってみたんだけど、、これがひどかった。

初見では、確かに、使えるんだけど、「正確性」と「製品としてのユーザーの気持ちを考えている」感がゼロだった。

疲労度や心拍なんて、まったく正しい気がしない(というか、疲労度なんて正しいのかどうかもわからない)、まぁ、参考程度にはいいのかな、って思ってしばらく使ってみたのだけど、服の袖を通すだけで取れちゃうようなバンドに、屋外では、やけに見にくいディスプレイ・・・。

こりゃ、とりあえず、機能だけ盛り込んで、サイト上で高機能差をアピールできるように作っただけで、まったく製品として未成熟だ!!ということに気がついた。 騙されてるわけじゃないけど、全く、魂のこもってない商品、という感じ。

それでも、自分の体のデータを取り込めるのが面白いから使ってみようと思った矢先、使い始めて1週間程度で、充電ができなくなった=二度と使えない。。

これが★5ってなんやねん。安いかもしれないけど、いいとこないやん。

不思議に思って、よくみると、どうやら、こういうタイプの中国製ガジェットは、やらせレビューが横行しているみたい。

クレームを入れて交換してもらう、というのでもよかったんだけど、新品が来ても使う気になれないので、ゴミ箱に直行しました。。

==

さて、なんで今さら、これを書いているかというと、AmazonBluetoothのワイヤレスイヤホンを購入しようと思ったら、ヤラセレビューだらけで、どれがいいか全くわからない状態になってるから。

まぁ、おとなしく、Apple Storeでearpodsを購入すればよいのだけど、僕の場合、キッチンで洗い物や料理を作ってるとき、子供が寝てたり、何かに集中してて邪魔したくないとき、たまーに1日10分くらい使いたいだけなので、あんなに高級品はいらないのです。そして、自分の性格的には、1年以内に必ず片耳は紛失しそう。

じゃあ、間をとって、日系メーカーの商品はどうかというと、1万円以上するくせに、Amazon レビューで3以下とかなのです。しょぼい。

3000円の粗悪品か(半年以内の故障確率30% + 機能はいろいろ + 音質悪い) 1万円のしょぼい商品(半年以内の故障確率5% + 機能は普通 + 音質普通) 1.7万円のApple純正品か(半年以内の故障率1% + 全体的に高機能 +高音質)

うーん、数日に1回、10分くらいしか使わないような僕の使い方だと、3000円の粗悪品で十分な気がする・・・

別に音質も気にしないし、また安物買いしてみるか・・・。プライムデーだし。

と思ってたら、Amazon's Choiceとマークがついてるイヤホンが!

これを買ってみようかなと思います。