https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

特定のURL(IPアドレス)に特定のネットワークからのみアクセスできなくなる現象

こちらのブログとは別にWordpressの運用をやっております。 そこで、何故か、自宅のネットワークからのみ、どうやってもワードプレスを乗せているサーバにアクセスできなくなりました。

諸々現象をまとめたので、一部伏せ字にしてメモしておきます。

今回のまとめ

  • 特定ネットワーク(Global IP)からのみ、***.jpへアクセスできない。FTP経由だけでなく、ホームページ自体が閲覧できない。  →サーバ運営会社に問い合わせた結果、こちらのグローバルIPアドレス(接続元)からのリクエストのログも残っていない状況

  • 複数の別々のPCからアクセスしても同じ状況(タイムアウトエラー)なので、ブラウザや個別PCの設定の問題ではない。

  • 別のネット回線(スマホテザリング等)からはアクセスできる。

  • ネットワーク会社(NTT)に問い合わせたところ、特定のグローバルIPから特定のIPへ接続を制限するようなことはしない。

→このあたりから、ルーター周りの設定かと仮説を作りました。

そこでルーターの設定を色々見ましたが、原因がわからず、仕方ないので再起動をかけると問題が解消されました。

さらっと書いてますが、結構あせって、サーバ運営会社に問い合わせたりダメ元でNTTに問い合わせたりと、バタバタと対応しました。

おそらく、原因は、一度重めの作業をFTP経由でしようとしたろころ、何かしらの原因で、特定ルートだけが詰まってしまったような現象が起きたんだと思います。

今回の学びから一句。

再起動、  ルーター忘れて  大惨事 

以上、現場からでした。