https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

mostsimでは、アメリカでUberを使えないかも

結論から・・・

色々書いてますが、単純な話です。Uberは、日本にいるときに、電話番号認証を済ませておけば、MostsimでUberを使うことは出来ます。

一方で、電話番号の認証を済ませていないUberアカウントを、MostSimで使うことはほぼ不可能です。(電話番号の上書きができない。運良く、過去誰もUberに登録していない電話番号が割り当てられたら、可能性ありです)

対策

  • これを現地で知ってしまった方

Uberは使えませんが、代わりにLyft(リフト)というアプリなら使えます。Lyftを活用しましょう。地域によっては、Uberよりも数が多いくらい普及してるサービスです。ちなみに、シアトルではLyftの方がメジャーでした。

  • 日本でこれを知った方

とりあえず、電話番号認証だけはさっさと済ませておきましょう。快適なUberライフが過ごせます。

  • ちなみに私は両方活用してます

これは後日談ですが、2019年2度目アメリカ滞在では、UberLyftも両方使える状態で望みました。同じ場所に向かうのでも、LyftUberで配車にかかる時間が違ったり、料金も微妙に違ったりするので、余裕があるときは、比較しながら活用してました。Lyftの方が若干安めの印象です。ちなみに、シアトルでは、Lyftの方が早くて安いことが多かったです。

以下、その辺のことを詳しめに書きました。下で紹介してるMostsim、素晴らしいですよ!


久しぶりにアメリカに来てます。前回が2014年だったので、実に5年ぶりです。LAの空港(LAX)は相変わらずセキュリティの都合で大混雑です。

少し備忘がてら、情報を書いておきます。

今回、アメリカ滞在前にAmazon格安SIMを見つけたので事前に購入しておきました。

結構素晴らしくて、飛行機が到着した瞬間からネットワークに接続できるので感動しました。

現地でSIMを買うのも、旅行の始まりっぽくて好きなんですが、このMOSTSIMほど安いのはないんじゃないでしょうか。

T-mobileは若干電波が弱いらしいですが、ほとんど気にならないレベルです。非常に満足度は高いです。

ただ、1つ欠点がありました。Uberを利用しようとしたときに見つけました。。

私、日本ではUberは使ったことがありませんが、前回、アメリカに行った時に知り合った人にUberに同乗させてもらったことがあるので、なんとなくサービスはわかったました。

Uberを使う時にポイントとして、ドライバーと電話できる状態だと、間違いがなくなって非常にやりやすくなります。ということを知ってたので、現地で登録しようと国内でUberの登録はせずに行きました。

それでMOSTSIMから提供された電話番号を確認して、現地でいざ登録しようとすると、すでに誰かがこの番号で登録しているからできない!と言われてしまいました。

そうなんです、Uberは特定の番号を別の誰かが上書き登録することができない仕様なんです。

色々やりましたが、無理そうでした。できる方法知ってる方がいたらコメントください。

そこで私は諦めて、LyftというUberと同じライドシェアアプリを使うことにしました。

Lyftも、5年前にポートランドで宿泊した先の若者に教えてもらったのでサービス名をたまたま覚えてました。ラッキー!

Uberに引けを取らないくらい普及しているアプリです。使えるのはアメリカだけかな?詳しいことはわかりません。

Lyftを登録しようとしたら、またもや、他の誰かが登録してる!と表示が。しかも、Lyftだと本名が出てる!山本なんとかさんだったかな笑

あー、これもダメかと思いましたが、Lyftはその電話番号に上書き登録ができました。もうミスりたくないので、バリバリ本名を書いちゃいました。次にこの番号を使う人がいたら僕の名前が出ますね笑 気になる方は、偽名でもよいかもです。

Lyftも素晴らしいアプリでした。配車はすぐだったし、全てにおいてストレスフリーでした。

きちんとMostSIMの電話番号にドライバーから電話がかかってたので、空港みたいなゴミゴミした場所でも、来て待ち合わせに苦労せずに助かりました。

時間に余裕があれば、乗り合いサービス

ちなみに、私はちょっとでも節約しようとLyftで乗り合いをよく使ってました。

そしたら、普通に色んな人が乗ってきます。一人目はホテル前で地元のじいちゃんが、酒飲んだからLyft呼んだんだ、みたいなことを言ってました。もう1組は、マリワナくさい若者でした。LAはマリワナが解禁されてみんなガンガン吸ってるようです。Lyftのドライバーに聞いたら、そのドライバーもよく吸ってるらしく、マリワナはタバコや酒よりよっぽど安全だよ、みたいなことを言ってました。

というマリワナ話はどうでもよいのですが、ライドシェア、本当に素晴らしいと思いました。「今日俺、ちょっと酒飲んで運転できないから、誰か相乗りできる人いないかなーっ」て車を探す、みたいな感覚、日本ではまずないですよね。無駄がなくてすごく効率的。日本でも普及したらいいのに。。ドライバーも夜に副業で数時間がんばるだけで、1日で1万円とか2万円くらい稼げてしまうらしいです。

やってることは、運転手が一般人になってるだけで本質的にはタクシーと変わらないと思うんですが、すごく気楽に空間をシェアする感じがタクシーだとないよなぁと思います。相乗りプランにしたから、なおそう思ったのだと思いますが。時間と車の有効活用、本当に素晴らしいと思います。