https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

ポートフォリオ改 (クソEAのご紹介)

f:id:keiji_kc:20190209123443p:plain

久しぶりに累計損益です。

素晴らしい!!

というのも、実はこれは、クビにしたEAを排除した累積ポートフォリオです笑 直近で少し負けてますが、それも対策済です。

クビにしたEAのマイナスを含めると、実際の収益は半分くらいです。

一応、今後はこのポートフォリオを報告していきます。

クビにしたEAを晒しておきます。私からは購入しないことをおすすめしますm( )m

買ってはいけないEA(クソEA殿堂入り確定分)

3本の矢

→確かによかった時期はあるんですが、正直、運ゲーですね。色々チューニングを重ねましたが、結局運用を諦めました。相当なじゃじゃ馬EAで、取扱が難しいです。ただ、勝ち逃げできたので、感謝してます。最期は、逆指標EAと化してました。

オンリーワン

→負け続けてたまに大きく勝つ、というEAです。ドル円にわかりやすいトレンドが出ない限り、取扱い注意なEAです。なぜか、去年の9月以降ほぼ勝ててないEAです。やめたほうがよいですね。

百花繚乱EURUSD

→いわゆる過剰最適化EAというやつで、バックテストの性能が全く発揮できません。去年の7月に天井をつけてから負け続けです。私は持ってませんが、ギガルーラとかいう派生版もやめたほうがよいです。katamikeさんのEAは、よいものもあるようなんですが、ちょっと手を出しにくいですね。きっと、すごく最適化の上手な開発者さんです。

唯一、ココペリUSDJPYは動かしてます。ちょっと他のEAとはロジックが違うので、重宝してます。まぁ、大して勝てませんが^^;

MultiLogicShot T2

→負け方が豪快すぎです。下のMLSと同じですが、分割決済するので、負けるときは3倍、勝つときは1倍。去年末の不長期が来たら耐えられません^^;

唯一、T2の通貨ペアで可能性があるのはユロ円。しかし、動かすのは怖いかな~。いやー、なんで買ったんだろう。

朝スキャは低スプレッド通貨ペアしか無理だす。だす。

買ってはいけないEA(殿堂入り候補)

InstaFX

→色々分析しましたが、基本的にトレンド相場以外では負け続けます。たまに、「今週は成績よかった!」とTwitterなどで報告されてますが、たまたまEURUSDにトレンドが出てたから調子よかっただけで、このEAにはトレンドを認識する能力がありません。それさえどうにかなればなぁぁぁぁ。悪くないんですよ?

1石2鳥 EURJPY

→なんで買ったんだろう。ディフェンシブモードなら動かしてもよいかもしれないけど、全然エントリーしないくせに勝率も期待収益も小さくて、クソEA認定です。

MultiLogicShot (EURUSD)

→コツコツドカン系のEAなんですが、どう考えても、コツコツのペースをドカンが超えてます。ドル円だけはコツコツが上回ってる。やっぱ、ドル円の朝スキャは勝ちやすいのかな?

ちなみに、ポンドル版とドル円版は、いまのところ、コツコツがドカンを上回っているようです。(ドカンは結構ありますが^^;) なので、一応、動かしてます。

MLSは非常にLot調整が難しいEAでもあります。最小ロットの0.1単位で運用しても、ポジションは自動的に3倍×2ポジション分とります。2ポジ目は取らないこともあります。

0.1だと、初期エントリーは0.3となって、0.1単位ずつ利確していきます。つまり、非常に利確は小粒です。一方で、損切りは0.3でまるごと食らいますので、ドカーンとやられます。

そして、0.2Lotにすると、0.2×3×2となって、1.2Lotになります。さすがにここまでこのクソEA候補にはお金を預けられません。0.1が関の山です。

まとめ

ほんと、去年は色々とEAを購入しましたが、ハズレをたくさん引きました。この7個のEAで15万以上投資して、30万くらい負けてるという笑 

Twitterなどで、話題になってるEAに飛びついたりしてましたが、ほとんどがハズレでした。そして、それには理由があります。。

EA開発の基本というのは、まず、直近の相場で調子のよいロジックを作って、その後、過去10年くらいのバックテストでもうまくいくようにパラメーターを調整する、というのが一般的だそうです。ただ、そういった調整をやりすぎると、ちょっと相場の動きが変わっただけで全く通用しなくなります。

なので、販売直後は成績がよいが、徐々に成績が落ちる、というEAが大量にできあがるわけです。

開発者は、それで商売してるのでそれが悪いわけではないですが、購入者側は見極めないとやられっぱなしになります。

もちろん、長期間通用するEAというのもありますが、発見するのは至難の業です。今、運用してるEAたちがそうであることを切に願います。結局、お祈りトレーダーの域を出られないのでした。チャンチャン。

今のポトフォは時間ができたら公開します。一体、いくら投資して作ったポトフォなんだって感じです笑

追記で、ゴゴジャンが公式メルマガやブログで紹介するEAは、基本的に参考にしないほうがよいです。ポートフォリオがなんやら、バックテストがなんやら、いろいろ言いますが、商品を宣伝してるだけです。上記のクソEAたちも、漏れなくゴゴジャンが紹介してますが、全く駄目ですからね(泣)

今年の見通し

去年の稼ぎ頭の1本勝ち、SCAL_USDJPYが不調のため正直、どうなるかわかりません。

イメージとしてですが、月間のDDは2%程度に押さえて、良いときで8%程度、年利で60%程度が目標です。

もちろん、ロットを上げれば年利100%も夢ではありませんが、ちょっとそこまでやる勇気はないですね~。

あと、出金に関して。

こうやって、資産をリスクにさらすということは、リターンもありますが、リスクも大きいものです。スイスショック、リーマンショック、○○ショックに運悪くかかれば、一夜にして追証を抱える可能性もゼロではありません。EAは自動で損切りしてくれますが、滑りまくったらアウトですからね。

なので、利益分を出金する、ということも大事です。少なくとも税金分はこまめに出金したほうがよい。

3ヶ月ごとに利益の20%は出金しようかな。

ただ、これは悩みますね。3ヶ月で100万勝っても、翌月に1撃40万負ける世界ですからね~。4月に利益が出てたらまた考えます笑 今年はまだ微益ですからね^^;