0から始めるFX自動売買

0から始めるFX自動売買

放ったらかしで月利5%を目指します。

OANDAはやっぱりダメなのか?

OANDAといっても、Oandaの中の東京サーバーの問題です。最近、非常に話題になっていて、資金を引き揚げる人が続出しています。

問題をまとめると次のような感じです。

サーバ落ちる頻度高すぎ。年に1回くらい落ちてるらしい。

2017年、2018年、私の知る限り、1回ずつ落ちてます。しかも長時間。

ポジション状況によっては、大損失になる可能性がありますね。

ストップ刈り

急にありえない方向にレートが進んで、人気EAのポジションが刈られる事案発生。

人気EAのポジションが刈られたのは、偶然かもしれませんが、ストップが並んでるところを狙ったストップ刈りの可能性は否定はできない。

早朝のサーバメンテ

毎朝、15分間サーバが停止してて、朝スキャEAにはつらい。実際、pips minerというEAでは利益が乗ってたのに魔の15分でマイナスに転落した経験があります。

本当にOANDAはダメなのか?

なぜこうなってるか?ということについては、いろいろと黒い噂はあります。

あることないこと言われてるだけかもしれませんので、私が調べた詳細は省きますが、なぜ、そもそも東京サーバーができたのか?ということも考えたほうがよいかもしれません。(気になる人は、OANDA 前身 とかで検索してみてください)

ただ、レート配信が細かくて約定力があることは確かです。

年に数回、大きなトラップがあるので、それを運よくかいくぐれば、よいブローカーなのだと思います。

ただ、それが命とりになる場合もあるので要注意です。。

じゃあ、国内口座なら、どこのブローカーがいいのか?

おそらくこちらの外為ファイネストがベターだろう、というのが消去法の結果です。

若干、約定価格が滑ることが多いようですが、それ以外は非常によいみたいですね。

外為ファイネスト 口座開設
外為ファイネスト 口座開設
外為ファイネスト 口座開設?|?fx-on.com

最近では、EA運用者界隈の皆さんは、外為ファイネストにどんどん資金を移しているそうです。。

私もいつか、、、手が空いたときにやろうかな。

EAが大所帯になってきたので、引っ越しするだけで設定に半日くらいかかるので、めちゃ大変なんです。。