https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

週報 2018/9/24-9/28 +108,937 今月は全体的に好調を維持

週報のアップがまちまちでスミマセン。

今月は、+30万くらいの利益が出ました。最終週も順調に推移しました。

今週のトップ3

ベスト3 EA名 pips 週次収益 回数 累計PIPS
1 一本勝ち(A) 56 69696 1 228
2 三本の矢 187 56028 5 402
3 Beatrice_Delt2 29 21711 1 241

久しぶりに一本勝ちがやってくれました。ただ、8月の大幅損がこれでトントンに。一本勝ち単体のDD期を脱出です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても、三本の矢が強い!ポンド円は調子を落としてますが、今度はユーロ円が絶好調です。オージー円は様子見で0.1ロットです。

Beatriceは、完全にミスりました。今週はダメか~、と思ってたので、利益が乗ったところで、SLラインを少しずらしたのですが、見事に引っかかってしまい、爆益を逃すことに。

SLラインをずらす、というのは、実は、三本の矢でよくやってる手法で、(といっても、たまたま気づいたタイミングだけですが^^;)、これが結構ワークするのです。(30pipsくらいの微妙な損切りによく引っかかるのを防げる)

そういったこともあって、結構違和感なく、気づいたらSLずらし、というのはやるんですが、そしたら、これっぽっちの利益に終わりました。おそらく、放っておけば、5倍くらい取れてたんですかね。勿体無い!やはり放置すべきか・・・。運用の軸がブレブレです^^; 3本の矢限定で、気がついたときにSLずらし、というルールが正しいかな・・・。

今週のワースト3

ワースト3 EA名 pips 週次収益 回数 累計PIPS
13 RangeFreak
_EURUSD
-42 -33001 3 -32
12 563251 -50 -25580 2 -37
11 三本の矢 -31 -9981 4 669

レンジフリークは、どうやら週末によく入るみたいです。先週は、神がかったトレードで、私が週末夜にトレードをストップした後にも大きめのTPを決めたらしく、今週はフリーク様用に金曜の遅くもEAを動かしてました。が、完全にそれが裏目に出て、フルSLを食らいました。。SLをのさらにその後もエントリーしてましたが、それは朝方のマーケットクローズ直前に手動で微益決済。ん?放っておけば、週を持ち越したのかな? ちょっとよく仕様を把握しきれてません。

MLS EURJPYも今ひとつですね。。多くの人が爆益だったのを指を加えて見てから導入したら、私は累計赤字です。。やっぱ、EAは導入タイミング(←運)が大事ですね。。

完全放置 VS 半裁量

運用ルール的には、"完全放置"と"適宜SLずらし&手動決済"のハザマで揺れてます。8月は、完全放置しよう、と望んだ結果、過去最大のSLを食らったので、9月はたまーに気づいたタイミングだけですが、裁量を入れてしまっています。

ただ、9月に関しては、裁量を入れようが入れまいが、ほとんど損を防げたわけではなく、むしろ、利益を大きく取り逃した、という結果でした。。

8、9月を2ヶ月間で見ると、8月に裁量してれば30万の損失を15~20万に抑えられた(可能性がある)、という結果で、9月については裁量を入れたことで、8万くらい取りそこねた、という感じです。

うーむ、抑えられるマイナスの方が大きいですね。確実ではないですが。。

8月の反省を活かすならば、レンジブレークの騙しの可能性がある場合は、部分決済などを入れてロット数を調整する(リスクを抑える)ということが大事かな、と思っています。

ロット配分

色々と分析をして気づいたのは、"pips数"のみでカウントすれば、実は安定してプラスで終わっている、ということです。

8月16日~31日の金額ベースでは、-20万と大きく負けてるのですが、なんとPIPS数では+54pipsと黒字なのです・・・!

敗因は、詳しく見ると、大きく負けているのは、一本勝ち、SCAL_USDJPY、PIPS MINERです。

つまり、これらのEAにロット数を寄せすぎていた、ということが敗因なのです。

逆に言えば、勝っているEAにロット数を寄せれば、大きく勝てるということになるので、好調なEAに随時よせたい、というのが本音ですが、そうはうまく配分できなかった、というのが私の実力です。

ですので、"なるべく平準化したロット配分" + "若干の強弱をつける" という程度に配分を見直す必要がありそうです。まぁ、一本勝ちに1.8Lotとか振ってましたからね、、、やりすぎです。

といっても、今週の一本勝ちの1.2Lotで、7万近い勝利も取れなくなる、というが悩ましいところですね。。

少しこの週末に見直そうと思います。

最後に週次のまとめです。

EA名 pips 週次収益 MaxLot 回数 累計PIPS 累計収支
scal_usdjpy(C) 6 7 430 0.7 4 632 370 838
一本勝ち(A) 56 69 696 1.0 1 228 239 543
Flashes eurusd 16 18 985 1.1 4 146 130 300
Flashes usdjpy 6 3 090 0.5 4 44 568
三本の矢 -31 -9 981 0.4 4 669 112 803
三本の矢 0 0 0.1 0 -159 -21 228
三本の矢 187 56 028 0.3 5 402 77 604
SCAL_usdjpy 4 3 440 0.8 1 212 99 597
Beatrice_Delt2 29 21 711 0.6 1 241 101 503
PIPS MINER 3 1 499 1.2 1 -76 -48 035
111111 0 0 0.2 0 0 0
111112 0 0 0.3 0 0 0
111113 0 0 0.3 0 0 0
111114 0 0 0.3 0 0 0
111115 0 0 0.3 0 0 0
563250 0 0 0.2 0 0 0
563251 -50 -25 580 0.2 2 -37 -20 720
563252 0 0 0.2 0 37 3 690
563240 0 0 0.2 0 0 0
563241 0 0 0.2 0 113 4 736
563242 -13 -4 320 0.2 2 222 26 611
上がり3ハロン 0 0 0.8 0 -31 -30 900
RangeFreak
_EURUSD
-42 -33 001 0.6 3 -32 -27 690
オンリーワン 0 -60 0.6 1 84 6 688
Insta FX 0 0 0.3 0 33 1 300
ココペリ_usdjpy 0 0 0.5 0 -14 2 339
Angel Heart 0 0 0.9 0 80 3 124
百花繚乱_
eurusd
0 0 0.4 0 96 -20 536
EA_final_
max_Revo
0 0 0.5 0 14 -11 103
一本勝ち(C) 0 0 0.0 0 -6 -8 061
三本の矢 0 0 0.0 0 658 -71 285
Spiral_audcad
停止中
0 0 0.0 0 -63 -103 500
裁量 0 0 - 0 -1 391 -178 445
合計 171 108 937 33 2 101 639 741