https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

Instagramが勝手にフォローされてフォロー解除もできない

いやー、投資を離れて、仕事しようとしたら、投資してた罰なのか、Instagramアカウントが乗っ取られてました・・・。

でも、自分のアカウントが変な投稿をする、とかではなくて、「勝手にフォローしまくる」という謎の現象です。

もともと150くらいしかフォローしていなかったのが、600人もフォローしていることになってしまっていました・・・orz

ということで、ちまちまとアンフォローしていったわけですが、なんと、こちらがアンフォローしてもまた、すぐに(自分のアカウントが)フォローしなおしてる!

どんなアカウントかというと、外人の肉体美を自慢してるアカウントが謎に多いですね。

ということでやったことをメモ。

  1. パスワード変更
  2. 連携しているアプリの全削除
  3. 二段階認証の導入
  4. 全員まとめてスパム報告&ブロック

です。

ただ、1~3を全部やったあとでも、フォロー解除しても、また自分のアカウントが勝手にフォローしてる、というちょっと怖い状況でした。

いや、、、これ以上、対策できん。。。

多分、原因は連携しているアプリで、変なアプリと連携したことだと思われますが、なぜ治らない・・・

仕方ないので、かつ、ムカついたので、全員スパム報告の刑としました。

いや、手動ですけども、chromeCSSを外して、フォロワー一覧を表示して、ひたすらスパム報告しました。指がつかれた・・・

とりあえず、余計なアカウントは全部フォローを外せしてスパム報告できたけど、大丈夫なんだろうか・・・