https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

1. FX自動売買(アルゴリズムトレード)とは何か?

この記事は、

  • FXトレードの完全な初心者の方
  • FXトレードが難しいと考えている方
  • 自動売買について知りたい方

に向けて書きました。

少しずつシリーズを更新していきます。

次に読む記事 2. 自動売買(アルゴリズムトレード)を始める3ステップ - 0から始めるFX自動売買

株式運用でもなく、不動産運用でもない、ちょっと変わった資産形成の方法ですが、リスクはそこそこに抑えて、年利で20%以上のリターンを期待することができます。 もちろん、FXなのでリスクはあります。年単位でマイナスになる年もあるかもしれませんが、個人的には、今更、株や不動産を買うよりはリスクが低いんじゃないか、と思っています。

今や株も不動産も価格が上がりきっていて、怖くて買えません。この人口減の日本で、日経平均が今後3万円を目指す可能性は0とは言いませんが、かなり低いんじゃないでしょうか。

一方で、FXは上がろうが下がろうが、関係なく利益を出せるので、いつでも始めることができます。

眠っていても利益を上げるFXの自動売買とは?

為替で儲ける方法は、値段の変化を予測して売買する、だけです。 具体的には「安く買って、高く売る」「高く売って、安く買い戻す」という2つだけです。

キャリートレードという、金利目的のトレードもありますが、実際1~2年やるとわかるのですが、大体の場合、なかなかうまくいかないです。ストレスもかかる割に、うまくいっても利益率が低いのでその手法はここでは紹介しません。

裁量トレードで勝つのは普通の人には難しい

普通、トレードは自分の頭で考えて、売買チャンスを見極めて行います。「自動売買トレード」に対応する言葉として、「裁量トレード」という表現をします。

ただ、この裁量トレードというものは、想像以上に難しいのです。 為替市場は、何兆円ものお金が常に動いていて、その道のプロたち(銀行/ヘッジファンドや最近では天才たちが作ったアルゴリズム)が、人生をかけて必死に戦ってる戦場ですから、素人がちょっと為替を予想して勝てるものではありません。

もちろん、勝てることはありますが、「勝ち続ける」ことは、想像を絶するくらい難しいです。一般に、FXでは100人中90人は負けて退場すると言われています。生き残れる確率はたった10%ですので、かなりシビアな世界です。

もちろん、裁量トレードで勝つには、トレードの知識、頭の良さだけではなく、粘り強さやセンスといった個性も必要です。

もし、あなたにそういった才能があれば、FXで信じられないくらい利益を挙げられる可能性があります。

ちなみに、秒速で億を稼ぐ、というフレーズで話題になっていた与沢翼さんも、一度、実業で破産した後、今はFXや仮想通貨トレードで巨額の富を築いているらしく、シンガポールで豪勢な生活をされているそうです。才能がある人は違います。

一度、試してみたい、という方は、入金ボーナスがあるこのようなFXブローカーを使用してチャレンジしてみてください。口座開設すれば、3000円がもらえるので、それで始められます。ノーリスクなので、とりあえずやって見る分にはよいでしょう。

さすがに、初心者の方は、入門編の本も1冊くらいは読んだ方がよいです。基本知識がないと、取引ツールが意味不明だと思いますので。。

これでうまく生きそうなら、そのままやっていけばよいです。

ただ、残念ながら、普通の人には難しいです(10人中9人は失敗します)。

自分は与沢翼に負けるはずがない、あいつでできるなら、俺でもできるはずだ、と思う方はぜひ挑戦したらよいと思いますが・・・、中途半端な興味だけで大きなお金を動かすことは、オススメしません。ちなみに彼もFXは相当勉強してるらしいです。

だからこそ、普通の人は、FXは「自動売買」でやるべきなんです。

なぜ、素人には裁量トレードが難しく、自動売買なら出来るのか?

トレードをするとき、プロでも素人でも、誰でも「チャート分析」というものをやります。

例えば、ドル円が売られすぎて値段が下がりすぎたら、一時的に価格が反発するから逆張りして買っておく、とか、すごく強い上昇トレンドが出ているから、同じ方向に買う、とか、そういうやつです。

過去の値動きを見て、これからの値段を予測することは、一般に「テクニカル分析」と呼ばれています。

テクニカル分析の手法は、星の数ほどあって、相場の状況によって使い分けます。

例えば、すごく単純な分析の例として、200日移動平均線を上抜いたら、買い、というルールを作るとします。

これを、実際にやってみるとわかるのですが、人力でやろうと思うと、その瞬間が来るタイミングは、全く予想できません。それまで、じっと待たないといけないのが相場です。日本人が寝静まった深夜、アメリカ市場が活発に動いてるときに大きな値動きがある、というのもよくあります。

これは、普通のサラリーマンには難しいです。狙っていた売買シグナルが出たときに、眠っていた、誰かと遊んでいた、というのでは、いつまでたっても儲けられません。実際に、専業トレーダーといって、投資だけで生きているレベルの人は、経済指標の発表に合わせて生活リズムを作っているそうです。「明日は、オーストラリアの指標が早朝にあるから、早起きしてスタンバイする」「今日は2時頃にアメリカで重要な発表があるから起きておく」といった具合です。。

ここまで「難しさ」を伝えてきましたが、ここからは自動売買のメリットを書いていきます。

自動売買なら、24時間、プログラムが相場を監視してくれる

自動売買ツールでは、そういった分析をプログラムが自動的に行なった上で売買を勝手に行ってくれます。

仕事をしてようが、出張で飛行機に乗ってようが、プログラムが勝手に相場を見て売買します。

そのプログラムのことをExpert Advisor、通称、EAと呼びます。EAは、メタトレーダーというソフト上で動くプログラムです。

プログラムは、様々な条件を入れて、複雑に作り込むことができます。

例えば、トレード戦略の事例として、

  • ボラティリティを表現する標準偏差の数値が小さくなっているとき、
  • 値幅を表すATRバンドに値段がタッチしたとき
  • 少し深い位置で、1ポジションを持って
  • ストップロス/トレーリングストップ/利益確定の値段をセットしておく

といった戦略をEAプログラムで実現していきます。MQLというC言語に近い開発言語です。

このプログラムを自分で作る、となると初心者には大変ですが、実はEAは簡単に購入できます。

例えば、一本勝ちと呼ばれるEAの2005年〜2015年までの10年間のバックテスト結果をご覧になってください。

※バックテストとは、過去のチャートデータを利用して、実際にプログラムが動かしていたらどうなっていたか?を分析することです。

https://fx-on.com/meta/8815/strategytester.gif

若干のギザギザはあるものの、見事な右肩あがりで、初期の100,000ドルから、合計で582,950ドルの利益を生み出しています。10年の利回りは580%、1年で58%です。世の中、様々な投資手法がありますが、年間58%の利回りというのは、凄まじいものがあります。

ちなみに、これは、一本勝ちという名前のEAで、日本最大のEAの売買マーケット(ゴゴジャン)で人気のあるEAの一つです。1500人くらいが利用しています。私も、このEA(ストラテジー)には安定して儲けさせてもらっていて、2018年は30万超を稼がせてもらいました。(詳しくは、定期的にこのブログにアップしている報告をご覧ください!)

じゃあ、この自動売買を動かすにはどうしたらよいか?というのは次の記事で紹介します。

私の運用成績の週次結果はこちらから

(最近、サボってた週次レポートを再開しました(汗))

keichang.hatenadiary.jp

MQLの開発に関心がある方はこの本一択です!

ゴゴジャンでEAを探したい方はこちらから(EAを購入すれば、簡単な設置マニュアルもついてきますし、私にきいて頂いてもなるべくサポートします)

私のTwitterはこちら twitter.com

次に読む記事

2. 自動売買(アルゴリズムトレード)を始める3ステップ - 0から始めるFX自動売買

入門記事まとめ

なぜ、投資信託や国内・国外の株式や不動産ではなく、FXをメインにすべきか? - 0から始めるFX自動売買

1. FX自動売買(アルゴリズムトレード)とは何か? - 0から始めるFX自動売買

2. 自動売買(アルゴリズムトレード)を始める3ステップ - 0から始めるFX自動売買

3. 最初に買うべきEAの検討 - 0から始めるFX自動売買