https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

またまたトライオートFXを始めました

最近、ドル円があまりにヨコヨコな動きを繰り返すので、久しぶりにトライオートを設定してみました。

といっても、トライオートは含み損がでかくなるので、あまりよい印象がなく、実験的な設定です。

・1000通貨 ・20万の証拠金 ・10pips単位の注文/利確 ・ロングのみ で運用開始しました。

僕は、ドル円に関しては、10年後くらいには1ドル120円以上の円安で安定すると見てますので、円売りポジションは含み損を抱えても大丈夫だろうと思ってます。

外債を抱えない円が安全資産という考えは、将来に渡っても根強く残ると思いますが、少子高齢で日本の経済力は確実に落ちますし、その間もアメリカは成長を続けると思うので、ドル円は長期で上目線です。

ただ、日銀のテーパリングが本格的に始まっると一時的に大きく、円高に巻き戻されるかもしれません。過去の下限では70円くらいですね。 といっても、少なくとも2019年まではフォワード・ガイダンスが出されたので、大きな円高というのはないでしょう。下にいって、去年の下限、100円という見方が妥当じゃないでしょうか。

まぁ、こういうのは一度、下落し始めると、一気に70円を割ってくる可能性もあるので、なんともわかりませんが、、それはその時考えましょう。。

とりあえず、1回100円の利確という、しょぼい数字ですが、昨日の夜稼働で、早速3回決めてくれました。300円!パチパチ👏

様子をみつつ、ショート仕掛けも適当なタイミングで開始して、1日平均5回くらい利確してくれたら月1万の収益です。年間で10万稼げるかな? 先日の日銀政策金利のときとか、相当動いたので動かしてたら美味しかったでしょうね~。

そして、よく考えると、トライオートは、いろんな仕掛けを作れそうです。 価格帯に応じてロット違いの注文をいれたり、特定価格帯でのみショート仕掛けをいれるなど、色々とカスタマイズできそうです。 今のレンジは結構硬そうで、8月は相場も動かないので、もう1本、1000通貨の仕掛けを狭いレンジで走らせてもよいかもです。(実質2000通貨取引)

証拠金を限って、遊んでみると面白そうだなと思います。

ちなみにインヴァスト証券はスプレッドを2pipsもってくので、結構でかいです。spreadが1くらいに収まれば、収益も10%も改善できます。 本来、Titanとかでやったほうが手数料的にはよいと思いますが、適当なEAを見つけられなかったので、トライオートでやってます。

普段、EAで10万通貨とかをブンブン回してると、1000通貨って相当しょぼく感じちゃうのですが、ローリスク・ローリターンなので、こんなものだと思ってやってみます。