https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

週報 2018/7/16週 +82,296

久しぶりに大きく黒字です。 ドローダウンも1%まで下がりましたので、もう一息でDD期を抜けられそうです。 百花繚乱とSpiralでやられたドカンを取り返すのに、随分と時間がかかってしまいました。

振り返り

今週を振り返ってみると、マイナスのEAは(ほぼ)オンリーワンだけです。 オンリーワンは先週が良すぎたので、まぁこんなもんでしょう。 全体的に非常によかったです。

おそらく、今後も、現在のチーム編成で、ある程度は安定して収益を出せるんじゃないかと思います。 気をつけなければならないのは、深いSLの「ねこ博士系」のEAです。

とはいえ、ねこ博士のEAは結構すごくて、ぐーんと含み損を抱えても、なぜか戻ってくるんです。 先週、ものすごい強いドル円の上昇トレンドのはじめの方で、謎の逆張りショートがエントリーされました。 僕のイメージでは、相場が走りそうだったので、泣く泣く5万くらいの赤字で損切りしました。 が!!本日、金曜日、トランプ発言で建値以上に戻ってきました・・・。

もし保有し続けたたら、マイナススワップと含み損のせいで、すごいストレスがかかってただろうと思いますし、ロスカットしたあと、このEAが5万くらい稼いでくれてたから結果的には別によかったんだけど、放置しておくという方法もあったな・・・。と思う所存です。

こればっかりは難しいところっで、3月にはドカンと200pipsの損切りをくらって、20万飛ばしてるので、ヒヤヒヤです。 20万って5%か。うーん、許容するかどうか、悩ましい金額です。

よっぽど強い指標が出ない限りは、基本的にストラテジー任せが正しいような気がします。

来週の戦略

1本勝ち

調子の良い一本勝ちを15万ロットから、18万ロットへ上げます。なんだかんだで稼いでくれます。 DDを食らいませんように・・・。

Scal_USDJPY

基本的にはポジションは1本に限定していますが、今回のように長期保有ポジが発生した場合に、2ポジション目を開放して、1つは戻り待ち、もう1つは自由に稼いでもらう、という風にするのが賢いかもしれません。

今週の例でいえば、自由に動く1本で5万ほど稼いで、スイングっぽく持ってしまった1本は1週間ほどで帰還する、というイメージです。

昨日(金曜)の早朝にもった謎にもった逆張りロングも長いポジションになっちゃうかもしれません。その場合は2本目を開放します。 いやー、円高アノマリーの8月になる前に決済したい。。金曜深夜とか、EA止めとけよって話なんですけどもね。。

Flashes USDJPY

このEA、みんながショートしてるのに、ショートしないなーとか、思うことがあって、そういえば忘れたたのですが、ドル円の上昇相場のときに、Buy sensitiveという設定を大きめにして、Sell Sensitveを小さめにしたのでした。

MT4で最適化してみたら、Buyは小さめ、Sellは大きめというのが良さそうだったので、Buy = 330, Sell=360に設定してみました。この辺がバックテスト上は、DDが小さくて、PFが大きい設定でした。 これからしばらくはドル円はショートが強そうだし、これでよいんでないでしょうか。

その他EAたち

8月は、投機筋などが夏休みにはいるため、夏枯れ相場といって、価格がびっくりするほど動かなくなります。 順張りは結構リスクを伴いそうです。とはいえ、EAはスキャルピング中心なのであまり影響がないような気もします。

ざっと見た感じ、8月に弱いというのはなさそうだったので、全部ロットはStayでいきます。

狙いたい通貨

狙っていきたいのは、オージーです。8月は過去10年でたしか9年は下がってるそうです。 いわゆるアノマリーなので、今年もワークするわけではありませんが、テクニカルで動いている今の相場では、こういうアノマリーもワークしそうな気がしてます。

タイミングさえあえば、裁量で戻り売りをためそうかなと思います・・・。 8月は円高の傾向でもあるそうなので、通貨ペアはUSDAUDよりも、AUDJPYのショートが狙いかな。

AUDJPYといえば、三本の矢です。 仕掛けるとしたら、ショートオンリーにしてロットを上げて勝負するか・・・、というイメージです。 今1万通貨なのですが、8月いっぱいくらいの目処で、4万通貨、ショートオンリー設定にしてみます。そもそも、3本の矢に信頼感がないので、こんなもんが限度です。

80円くらいの日足レンジの下限を試すかもしれない、と期待しておきます。

以上です。

EA名 pips 収益 MaxLot 回数 累計収支
scal_usdjpy(C) 15 17270 10 2 332453
一本勝ち(A) 8 12000 15 2 186977
SCAL_usdjpy 3 3603 10 1 31727
PIPS MINER -7 2054 12 10 41136
一本勝ち(C) 8 7600 10 3 31192
ココペリ_usdjpy 0 0 10 0 19905
オンリーワン -56 -29248 5 5 12926
Insta FX 9 5172 8 7 15675
Flashes usdjpy 20 16080 10 3 -3930
Flashes eurusd 30 23972 10 3 -8917
EA_final_
max_Revolution
0 0 2 0 -11103
Hyakkei -1 -131 8 1 -45009
三本の矢 239 23924 3 8 -55486
Spiral_audcad 0 0 0 0 -103500
裁量 0 0 0 0 -146035
合計 267 82296 113 45 298011

f:id:keiji_kc:20180721112017p:plain

引き続き、Scalと一本勝ちが稼ぎ頭です。 Spiralと百花繚乱が足を引っ張ってます。