https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

MT4運用には、自宅PCか、VPSを利用するかどちらがよいか?

ずっと、自宅PCでMT4を運用してました。

ところが、夏の暑さのせいか、不在時にWifiが落ちてしまったのです。。我が家は構成上、有線をPCに繋げられないので、Wifi頼みです。外出時に、命綱のWifiが落ちれば、ポジションとレートの動き次第では破産してしまう危険もあります。

対策として、こんなことを考えました。

バックアップ用のネットワークを用意する

僕はIIJのみおフォンという格安SIMカードを使ってるんですが、これは月額400円で2枚目のSIMが持てます。 適当なドコモ対応か、SIMフリーモバイルルーターをおいておく、というアイデアです。

そうすれば、もし、自宅のWifiが落ちてもそちらにつながるはず、という算段です。

WIFI ルーターなんて、めちゃ安くて、こんな感じです。

自宅PCの電気代金は、月額500円くらいだと思うので、合計約1000円弱/月で、ネットワークが冗長化された環境が作れることになります。

僕の場合、使いみちのないWindowsがあったので、これもよいかなぁと思います。(というか、こういう感じで半年以上やってきました)

ところが、衝動的にVPSを昨日、契約してしまいました。 だいたい1800円/月なので、自宅環境よりも800円/月分、高くなります。

約定スピードが早くなるはず、ということで、それで800円分くらいは取り返せるだろう、という算段です。

結論

自宅PCもネットワークを冗長化すれば、かなり安定した環境をつくれます。 VPSはやはり少しだけ高いですが、約定スピードが早くなれば、おそらく、オーバーする分くらいは取り戻せるはず。

結論としては、ほとんど変わらないと思いますが、よりストレスフリーなVPSに来週からチャレンジします。