https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

MT4を使ったFX自動売買 収支 -5047(7/19)

今週は今の所、プラス3万くらいです。 引き続き、一進一退ですが、7月、漸く黒字になりました。。いやー、苦しかった。まだ終わってませんが、Spiralの運用をやめたことで、収益が安定しそうな気がしてます。あれで、▲10万でしたからね・・・。

百花繚乱_eurusdでも、6月末から不運の▲20万を食らいましたので、こいつが安定してくれれば・・・。ロットも下げて運用してます。もともと、FXTFで回してて好調で、その後、OANDAに移転したらダメになったので、またFXTFに戻してます。こいつの安定が、全体収支の安定につながります。

どうにか安定させるために、来週からは、自宅PCを卒業して、VPSを稼働させる予定です。

最近の学び① コツドカを乗り切るポートフォリオ

人気のEAって、基本的には高勝率スキャルピングが多いです。つまり、コツコツ勝って、ドカンとやられるやつです。 今週は、Insta FXPIPS MINERで2ドカンありましたが、その他大勢のコツコツで埋め合わせてくれました。。 まぁ、こういう風にちょっとずつ勝っていくしかないんでしょうね。。簡単には勝たせてくれません。

最近の学び② 適切なロット数とは?

最近は、三本の矢が好調です。 導入直後、大きく負けたのでクソEAかと思ってましたが、CYさんのフォワードではすこぶる順調なので、1万通貨で回し続けてます。どっちかいうと、損小利大っぽいストラテジーなので、気長に見たほうがよいなと思います。

もう一つ、気がついたのは、やっぱり、資金力に対して、適切なレバレッジってあるんだな、ということです。 三本の矢は、3通貨ありますが、それぞれ1万通貨しか回してないので、勝っても負けてもいいやーくらいの軽い気持ちで見れてます。 今後、仮に1000万の証拠金にしたとき、4,5万通貨くらいのロットなら、屁でもないと思えるのかどうかわかりませんが、、本来、EAってそういう感じで、ストレスフリーで回すべきなんだろうな、と思います。 でも、もっと儲けたい、という欲でロット数を増やしてるわけです。Greedyになることで、不幸になるんでしょうか、幸福になるんでしょうか。一般的には不幸の方向だと思いますが、それを幸福にするために一体何ができるんでしょう?精神の鍛錬が必要です・・・。

新EAのご紹介

InstaFXにドル円バージョンのInstaFX-Relaxがでているようです。ゴゴジャンから送られてきた画像がこちら。

f:id:keiji_kc:20180720094436j:plain

EURUSD版とUSDJPY版で、きちんと補完しあってますよ、ということらしいです。

これをみた瞬間、お、いいね、と思ったのですが、今のところ、買わずに踏みとどまってます。 僕の場合は、そもそもInstaFXもまだ利益が安定してないし、、という感じです。

でも、この補完しあってる感じは、捨てがたいですね。もう少し様子をみてから購入するかもです。

EA名 pips 日次収益 MaxLot 回数 累計収支
scal_usdjpy(C) 2 4070 10 1 332453
一本勝ち(A) 9 13800 15 1 186977
SCAL_usdjpy 3 3603 8 1 31727
一本勝ち(C) 10 10100 10 1 32992
PIPS MINER 23 9476 9 3 29921
ココペリ_usdjpy 0 0 10 0 19905
オンリーワン -42 -22048 5 2 12826
Insta FX -20 -23858 9 0 8083
Flashes usdjpy 0 0 8 0 -8890
EA_final_
max_Revolution
0 0 3 0 -11103
Flashes eurusd 0 0 8 0 -32889
百花繚乱_eurusd 0 0 8 0 -45009
三本の矢 -2 -190 3 0 -66566
Spiral_audcad 0 0 0 0 -103500
裁量 0 0 - 0 -146035
合計 -17 -5047 - 9 240892