https://keichang.hatenadiary.jp/archive

0から始めるFX自動売買

(ほぼ)放ったらかしで月利3%を目指します。

EA運用レポート(2018/06/09)

久しぶりに運用レポートです。

インヴァスト証券をやめて、EA運用に切り替えてから、たまにドカンとやられつつも、着実に積み上げている状況です。

当初、EAは、勝てるか負けるかわからないのに1つのストラテジーを購入するのに、数万円かかることから敬遠してたのですが、勝てるストラテジーならすぐにペイできますね。

年末から開始して、はじめはネコ博士のストラテジーを2つほど動かしてたんですが、結構うまく言ったので、色気づいて今は9本のストラテジーを動かしてます。

いいストラテジーも、悪いストラテジーも、いい時期も、悪い時期もありますが、コツコツ稼いで、たまにドカンとやられて、最終的にプラスで終わればよいかなぁ、というイメージで運用してます。

最近は、ちょっとレバレッジをかけ気味なので、自動売買なのに気になってよくMT4を覗いちゃいます。 そんなことしてたら、自動売買の意味がないので、週で振り返ってあとは、放っておきたいところです。

※とかいって、来週はFOMCもあるし、ECB金利発表もあるし、トランプと金正恩の会合もあるし、為替が動きそうな予感なので、ちょっと見たいところ。

週次運用レポート

04/02 04/09 04/16 04/23 04/30 05/07 05/14 05/21 05/28 06/04
pips 49.7 32 32 -1020.8 87.1 20.4 81.2 115.2 152.4 -253.7
収支 35591 18870 21513 37438 66831 16187 63620 80860 104311 -94482

今週はドカンを食らって大きく負けました。 累計は、+294,580円です。

ドカンを食らったのは、CYさん作の「三本の矢」と、ねこ博士作の「EA_final_max_Revolution 」です。

EA_final_max_Revolutionは、デフォルトではなく、Boostをオンにしています。 Boostがオフになっていれば、エントリーしていなかったので、、悔やまれるところです。 (とはいっても、このストラテジーは、boostをオンにしないと、ほとんどエントリーしないので、ものすごく資金効率が悪いんですよねぇ。。その癖、深めのDDを抱えることがある、という非常に使い勝手の悪いEAです。)

ストップロス500pipsで「無敗!」とか言っちゃうのは、ほとんど詐欺に近いような気がしますが、どうでしょう。 例えば、1万通貨で運用したとして、このEA代を取り返せるのは、一体いつになるんだ、っていう話なので、購入はおすすめしません!

とはいえ、実は、これは「無敗」というキーワードに惹かれて、生まれて始めて購入したEAがこれなんです。なので、かわいいやつだと思ってロットを減らして、boost設定もやめて、1年で2,3万くらい稼いでくれたらいいや、くらいの感覚で運用しようかな。。ただ、SLがなぁ、、たとえ、ロットが小さくても、SL500は傷が深いよなぁ。リスク対リターンが悪すぎです。

「三本の矢」は、導入した週にいきなり食らいました。もしや、ダメストラテジーでしょうか。CYさんはよさそうな開発者だなぁと思ったのですが、もっと慎重になるべきでした。少しロットを減らして、様子見に戻ります。

おすすめストラテジー

今日は、調子のよいストラテジーを一つ。

ねこ博士のSCAL_USDJPYです。 コツコツドカンで、一度、ドカンをやられましたが、その後プログラムが修正されて、また安定して稼いでくれています。

2つバージョンがあり、両方で運用していますが、両方おすすめです。やすいし、すぐペイできると思います。 ねこ博士のストラテジーは、少しDDを抱えることがありますが、待ってると不思議と回復します。ただ、レバレッジのかけすぎには要注意です。

Christmas_editionは販売再開されるのでしょうか。最近は、こっちのほうが成績優良です。

4月以降は、このScal_USDJPYで、25万くらい稼いでいます。(利益の大半!)

以上です。

導入します!シリーズ

InstaFX fx-on.com

InstaFX
AI技術を応用した本格派EA 新世代EAであなたの生活が変わります
AI技術を応用した本格派EA 新世代EAであなたの生活が変わります?|?fx-on.com