たまに書くブログ

仕事+資産運用は生活のため、お茶は生きるため。裏千家の茶人です。

Google Map 対 Yahooカーナビ!渋滞情報の比較は勝敗が明確

Google Mapヘビーユーザーの私に危機が・・・

私、ずーっとGoogle mapを利用していました。 多分、始めて買ったスマホSony experia時代から使いはじめ、海外旅行でGoogle Mapの威力を知り、どこかしらへ移動するとなると、癖のようにGoogleマップを開いてました。

運転しているときも、基本的にGoogleMapsです。何がいいかって、正確な渋滞予測のおかげで到着予定時刻がかなり正確なのと、渋滞の迂回路の提案が素晴らしいからです。

ところが!!! 昨年の引っ越ししてから、そんなGoogleマップさんにトラブルが発生し始めたのです。

通れない道(ルート)をナビしてくる・・・

それは、GoogleMapが通れない道をナビしようとするのです。 しかも、近所にそのスポットが二箇所もあるのです!!

もう、これは引っ越し当初は何度かやられました。しかも、悪いことに、迂回路がないような場所なので、めちゃくちゃ遠回りになるのです。

常にナビに頼り切っている自分としては、これは困りました。家の近所なので道は覚えられるのですが、結構ややこしい場所なのでまたGoogleに騙されるかもしれない!!とビクビクしながら運転するのは嫌です。

そんなときには、Yahoo!カーナビ!!

以前、Yahoo!カーナビが相当いい感じにリニューアルされたというニュースを思い出して、試してみることに。

すると、Yahoo!では通れない道はきちんと避けられてる!(←当たり前)

さすが、日本人の味方、Yahoo!さん。

これで一件落着かと思ってたらYahooカーナビにも落とし穴。

渋滞情報が反映されない!(遅い!)

ある日の、出先から自宅へ帰ろうとしたとき、同僚の方から、「事故渋滞っぽいので、相当混んでます、注意してくださいね~」とLINEが。

普段は20分ちょっとの道です。 Yahooカーナビで見ると、23分くらいで表示されてます。

んなアホな、と思って、Googleで見るとぜんぜん違う!!

こちらがYahooのスクショです。

f:id:keiji_kc:20180115193734j:plain

真っ青ですのでスイスイいけそうです。 時間は23分予想。

こちらがGoogleのスクショです。

f:id:keiji_kc:20180115193533j:plain

真っ赤です。このスクショ時点だと、44分の予想で、Yahooの約倍の時間がかかる予定ですが、この後すぐに1時間以上の予想にかわっていきました。

なぜ、Googleマップの渋滞予測は正確で、Yahooはイマイチなのか?

それは、情報収集の仕方の違いです。

GoogleMapはどうやって渋滞情報の収集してるのか?

まず、これは画期的です。GoogleMapはユーザー数は非公表ですが、おそらく、ほとんどのスマホユーザーがインストールしているアプリだと思います。そして、Googleマップを使ったことがある方なら、「情報をGoogleに提供する」にオンしているしている場合が多いのではないでしょうか。

Googleはそのユーザーの情報、すなわち、移動平均速度など、から、渋滞予測を行っているのです。 おそらく、その計算頻度も相当高いもので、よくひっかかる信号の前なんかも、混雑の表示が出ます。

つまり、リアルタイムの実際の人の動きを解析した結果が、GoogleMapに表示されているんです。

(逆に結構怖い話です。この辺に人混みがある、とか、Googleは全部わかってるわけです。)

Yahoo!カーナビの渋滞情報はなぜ遅いのか?(反映されないのか?)

一方で、Yahoo!はVICSといって、カーナビなどに渋滞情報を提供する会社から情報を取得しているようです。

VICSは、道路交通情報通信システムセンターが管理しています。ホームページからキャプチャを持ってきましたが、要は、ラジオとか、高速道路とか主要な幹線道路にあるビーコンとか、から、情報を得ているわけです。

f:id:keiji_kc:20180115194748j:plain

つまり、小さな一般道などの情報は全く反映されていないわけです。

この記事を書いているのは2018年1月ですが、ニュースを調べると、Yahoo!もユーザーからデータを集める「プローブ情報」というのに対応した、というニュースがありましたが、実際は、普段20分の道が1時間以上かかる、という状況でも、反映されていません。

おそらく、Yahoo!カーナビをインストールしているユーザー数がGoogleに比べて圧倒的に少ないことや、あるいは、解析方法に問題があるのかもしれません。

渋滞情報は、Yahoo!カーナビに対して、GoogleMapの圧勝!

という結果です。

しかし!!冒頭でいった用意、最近、私に、道なき道を案内してくるGoogleさん。

仕方ないので、聞いてくれるかわからないですが、Googleにエラーを報告して、暫くはYahooを利用、エラーが治った頃にGoogleに戻ろう、と思った次第です。

普通の方は、Google一択だと思います。

今日はこのへんで。