
ダイナマイトモチベーション6ヶ月計画!

仕事に熱中し、家族を大切にし、資産運用で人生に余裕を持つ33歳の記録

Bitcoinのスプレッド高すぎ。投資にはいまいち。

Bitcoinを始めて買ってみた。約5000円だけなので、ほとんど意味のないレベルですが・・・。

投資としては全くイケてないですね。FXで言うところのスプレッドが高すぎる・・・。

ビットコインのレート(スプレッド)

この瞬間のレート(2017年1月12日午前)を書いてみると、

  • Buy=92,369円
  • Sell=88,030円

です。

1単位売買でスプレッドが約4300円! こんなの誰が投資するんだというレベルですね。

ビットコインの可能性

Bitcoinの魅力は、送金手数料の安さだと思うので、もう少しリアル市場で流通すれば使い勝手がよくなるでしょうけど。

また、2017年3月以降、購入時に非課税になるニュースが出ていまいした。ていうか、通貨を買ってるつもりなのに税金かかってたのか・・・。非課税になればスプレッドも随分改善されると思います。

3月以降のBitflyerに期待ですね!

coincheck.com

bitflyerでビットコインをポイントバック的に貯める

楽天なんかで買い物する時、Bitflyerのリンクをたどれば購入金額に応じてBitcoinでバックがあります。

使えそうかなーと思ったサービスは次の通り

仕事でラクスルは毎月使うので4.8%はでかいですね! 10万使えば4800円分のBTCが貰えるのは悪くない。

楽天の0.6%は小さいですが、利用頻度が高いのでちりも積もれば・・・という感じですね。月初はスマホアプリで買い物して+1%を確保して、その後はBitflyer経由で注文、というのが最もお得になります。

私の場合は、

通常P(1%) 楽天カード(+3%) 月1アプリで購入(+1%)

の5%が固定です。

それに0.6%分のビットコインが追加される感じです。5.6%のポイントバックなので悪くないですね。

ということで、Bitcoinは積極投資はしません。 ポイントバックで少しずつ貯めながら、春以降、余裕資金が出来れば購入しようかなと思います。

人民元高でBitcoinの買い場がやってくる

2017年年初は、Bitcoin相場が25%以上急落しました。自国通貨に不信感を抱く中国人がBitcoinに投資をしていて、人民元との連動性が高くなっていることが急降下の原因だと言われています。

人民元は対ドルで空前の安値をつけており、中国経済が本格的に持ち直せばさらにBitcoinが値下がりする可能性があります。

FXのウォッチ通貨に人民元を追加して、トレンドに応じてBitcoinの買い場を探していこうかなと思います。