たまに書くブログ

仕事+資産運用は生活のため、お茶は生きるため。裏千家の茶人です。

LINEペイカード またもや改悪

LINEペイカードの改悪の歴史です。 ファミマTカードでポイント二重取りができなくなる。 銀行振り込みでチャージができなくなる。 コンビニチャージが「ファミマのみ」になる。←今ココ どんだけー!普通、チャージ方法って増えていくでしょうが!減る一方な…

Google Map 対 Yahooカーナビ!渋滞情報の比較は勝敗が明確

Google Mapヘビーユーザーの私に危機が・・・ 私、ずーっとGoogle mapを利用していました。 多分、始めて買ったスマホのSony experia時代から使いはじめ、海外旅行でGoogle Mapの威力を知り、どこかしらへ移動するとなると、癖のようにGoogleマップを開いて…

買ってよかったもの 2017

子どもが出来てネットショッピング中心の生活になり、2017年いろいろ買いました。 Amazonの購入履歴を見ながらざーっと振り返ります。 ドルツジェットウォッシャー もう数年も前からのロングセラー商品なので、今更の紹介となりますが、やはりこれはすごい。…

英語学習の最短距離(といわれる)カランメソッドの3年間の成果

私、Skype英会話をかれこれ5年以上付き合いしています。 当初は、レアジョブというサービスで初めて、次はDMM英会話、今はイングリッシュアイランドというサービスを利用しています。 DMMとレアジョブは同じようなものですが、イングリッシュアイランドでの…

ビットコインを軍資金0で取引する方法

ビットコインはリスク高すぎ・・・だけど、限りなくリスクを抑える方法がある みなさんビットコイン、やっていますか? まー、どこまで値を伸ばすのか、よくわからない相場になってきましたが、いよいよシカゴの先物市場にビットコインが上場するということ…

ラジコ(Radiko)で英語を勉強するなら「English Jukebox」がオススメ!

私、実はこの3年くらいずーっと英語を勉強しています。細く長く続けていて、すこしずつ上達を感じています。 ただ、国内英語学習組が乗り越えなければならない壁があります。 国内かつ働きながらの英語学習の最大の壁は「英語と接する時間の少なさ」です。 …

フルオート運用レポート(インヴァスト証券)2017年9月20日時点

私、インヴァスト証券さんには翻弄されながら資産運用をやっておりますが、最近はすごく調子がよいので、ブログにメモを残します。 もともとは、去年の9月頃に100万をフルオートにつっこんでおりまして、その後、120万まで収益が膨らみ、仕事が忙しくなって…

北朝鮮がミサイルを撃つ目的は兵器輸出。戦争にはならない

2017年9月15日早朝、北朝鮮がまたミサイルを発射した。前回と同じくらいの時間帯に、同じような軌道で。つい先日、日本列島を沈めてやる、というブラフがあったところだから、怖がってる人もいるかもしれないが、まず大丈夫だと思う。 北朝鮮は、武器の密輸…

映画レビュー【ブラッド・ダイヤモンド】★5 実話に基づいたアフリカ紛争映画の評価

アクション映画かつ社会問題に切り込んでいる。映画とはかくあるべし。 これまで見た映画の中で、ベスト3に入れてよいと思った。社会問題に切り込んだ映画は、色々あるが、アクション映画のギミックをふんだんに取り込みながら、ダイアモンドの密輸の壮絶な…

日本のGDPを高めるために

日本の低迷は、労働人口が減ったからGDPが下がったと主張する人や、産業の失敗だと説明する人がいるが、私的には両方が原因の一つだと思う。 *** 大卒後、会社に入って40歳や50歳の人に抑圧されながら働く。そして、一人前の仕事ができるようになるには10…

名前を叫ぶだけの選挙を無くすために

某地方議員の方のブログで、「たった7日間で選挙に通るためには、結局名前を連呼するしかないのが残念。もっと人となりを見てもらえればいいのに。」というエントリーを拝見した。 私も選挙カーで名前を連呼するのは、ほんとやめて欲しいと思う。以前、アメ…

高校生で結婚して子供を生むべき、3つの理由

20代前半で結婚して子供を産むスタイルって絶対普及しないよな〜と思うので、代替案を試しに書いてみる。 だって、今の日本社会は、22歳くらいからヨーイドンで働き始めて、そこで数年間必死に働いて成果をあげないと、社会や会社でまともに成功すること…

複利で膨らむ成長〜ショーシャンクの空に・・・

複利というのは、通常は金融資産の運用で出てくる話です。 これは、コツコツと積み上げて成長していく人間にも言えることなんだ、と理解しておくとある時爆発できます。 顕在化した変化はなくても、潜在的には大きく伸びている、とイメージをふくらませるこ…

特定のURL(IPアドレス)に特定のネットワークからのみアクセスできなくなる現象

こちらのブログとは別にWordpressの運用をやっております。 そこで、何故か、自宅のネットワークからのみ、どうやってもワードプレスを乗せているサーバにアクセスできなくなりました。 諸々現象をまとめたので、一部伏せ字にしてメモしておきます。 今回の…

ダイナマイトモチベーション1ヶ月目week-1〜2

ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム 進捗状況 ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラムの1ヶ月目のCDをきき終わりました。この1ヶ月目は相当大切です。これが出来れば別に2ヶ月目いらないんじゃないの?と思えるような内容でした。 簡単に1…

胃カメラで胃がんかも知れないと言われた(30代前半♂)・・・

先日、人生で始めて食欲が一切なくなったことをきっかけに、年始早々、人生初の胃カメラを飲んできました。そして、もしかしたら癌かも・・・と診察で言われた顛末をメモしておきます。 地獄の胃カメラ初体験・・・ 食欲がなくなること自体、30数年生きて…

week-1進捗状況

実は、生まれたばかりの子供が妻と一緒に帰ってきて生活リズムが安定せずに思ったように進まず・・・。 ちょっと仕切り直しでやることを改めて記載。 ①0秒思考メモを次のタイミングで取る - 朝 2枚(3分) - 出勤時の車 3枚(5分) - 帰りの車 3枚(5分) -…

ハピタスのリンクを踏むだけで楽天ポイントが+1%!

投資計画を立てているのですが、面白いサイトを見つけたのでご紹介します。 サイト名は「ハピタス」です。 ↓↓↓これです↓↓↓ FX口座の開設をハピタスを経由させればさらにお得! 私が今計画しているものの1つに、ヒロセ通商でトルコリラ円の投資です。ヒロセ通…

Bitcoinのスプレッド高すぎ。投資にはいまいち?

はじめてのビットコイン購入(2017年1月) Bitcoinを始めて買ってみた。約5000円だけなので、ほとんど意味のないレベルですが、実際の感じを確かめるために購入しました。 もろもろ、投資仲間から教えてもらって詳しくスプレッドについてや、業者について調…

ダイナマイトモチベーション6ヶ月計画で自己改革

私、弱い人間です。このブログも全然続きません。 何かをはじめても2〜3ヶ月はがんばれても、半年と続くことが稀です。 今年こそ、自己改革をしたい。そう思ってダイナマイトモチベーションという石井裕之さんが作ったプログラムを一つずつ実行していく記…

SBI証券は週末に長時間メンテナンス多すぎ!

今週もまたSBI証券がメンテナンス。 SBIはシステムが安定してるし、約定も外さないしいいんだけど、週末の長時間メンテナンスは今年に入って一体何回目!? 本当は週末に色々仕掛けを終わらせておきたいのにそれが出来ないのがなぁ。まぁ安心のSBI、という感…

フルオートシストレ検証(12/23)なんか両建てになってるんですけど。

今の保有ポジションはこちら。 稼働してるストラテジーはYumokin V2です。 Yumokin V2の詳細はこちら 今年は堅調に勝ちを積み上げているようです。今はもみ合ってるので、結構利確幅が大きいと利確するのが難しそうですね〜。 Yumokin V2のロジック概要 1.MA…

相場観2016年12月18日

今の相場の論点は「どこまでドル高円安が進むのか」? トランプが選挙に勝って以降、1ヶ月以上過ぎた現在も大きく相場が動いています。ただ、要注意なのは「3年連続で新年は円高に相場が転換している」という事実です。 果たして、この相場の賞味期限はいつ…

シストレ24フルオートの実績

2016年10月4日から動き始めたフルオートの12月18日時点の成績を公開します。 私が選択しているロジックは「金の卵トップ1実現T50(1)」です。 現在、約2ヶ月半で100万円の証拠金に対して、+75,036円です。 フルオートのこれまで 実ははじめのころ、色々なのを…

私の投資遍歴とフルオートとの出会い

今まで社会派をきどって幾つかの記事を書いてきましたが、アクセスがめっきり増えないので、自分のFX投資の記録用ブログに変更しようと思います。 目次 私の投資遍歴 FXビギナーズラック(2014年末) 調子に乗って損 〜2015年春以降〜 久々にやってみようか…

トライオートのレンジフォーカスを検討中

為替は、SBIとインヴァスト証券のシストレで運用しています。 SBIは裁量取引です。過去に裁量でやって痛い目を見たことがあるので、今はおとなしく、安値で拾えたドルを大切に持ちつつ、気が向いた時に少しトレンドに乗ったり、ストップをおいて転換転売をし…

二酸化炭素が温暖化の原因ではないが、大義名分としてイケている

地球温暖化は起こっていない!などというと、石油利権にまみれた学者がまたトンデモ論をいってやがる、と思われるが、非常に興味深いYoutubeがあったのでメモしておく。 www.youtube.com 時間がある人は見てみたらいいと思うけど、要点は次の通り 地球の気温…

高齢者になる前に出来る子供孝行

高齢者から運転免許を取り上げるべきかどうかが議論になっている。私の祖母も、お陰様で超絶元気なこともあり、86歳にして(ほんの近所だけだけど)運転しており、この高齢者免許問題は、私にとって他人事ではない。 今年、高齢者による痛ましい事故がいくつ…

Three Things to be Done - 略してTTD。私のタスク管理方法

上司からとやかく言われるわけでもない、自分のペースで仕事を進められる立場になりました。でも、自由の代償として、仕事の進みが遅くなった、不安定になったという問題を抱えるようになってしいました。 自分で自分を鼓舞し続けるのって本当に難しいなぁと…

リオオリンピックの女子マラソンで北朝鮮の選手が同時ゴール

何故二人が同時にゴールしたんだろう。 負けた方にペナルティがあったんじゃないか。 というのが私の見方です。 私がマラソンレースに過去7回出たことがあるから感じた違和感なのかもしれませんが、あの二人が全力で走った結果、たまたま同じタイムなんてこ…