たまに書くブログ

仕事+資産運用は生活のため、お茶は生きるため。裏千家の茶人です。

ea収支 7/16

平和なので省略します。 Insta FXが12pipsとってくれて、オンリーワンが微損撤退でした。 これは平和なのですが、なぜか、Flashes eurusdが止まってたのです! そして、2発利確があったとか・・・。残念すぎる。。再稼働時には必ずチェックですね。。週末忙…

Amazonの中華製品のやらせレビューがひどい件

以前、Amazonでスマートウォッチ(というか、スマートリストバンド?)というのが、格安だったので試しに買ってみたことがある。 超高機能なのに激安で販売されてて、確か3000円くらいだったと記憶してる。 時計はもちろん、心拍や疲労度などが定期的に計測…

高金利通貨でスワップ生活は実現可能かのか?

ということは、私もずっと気になっていたわけです。 いや、大きな声ではいえませんが、トルコリラと、南アランドを過去、まぁまぁな金額で損切りしたことがあります。 今ではもう触らないと心に決めているのですが、(少なくとも、スワップ狙いはやめる)、…

週報 2018/7/9週 -50651

今週は激動でした。 今週のまとめ 絶対額では過去最大のDDを食らいました。木曜時点で▲22万のDDです。割合でいえば、5%なので大したことないのかもしれませんが。 金曜には8万ほど取り返して、現在のDDは12.6万です。来週には取り返せることを・・・。 あと…

緊急調整

ことごとく、ロットの大きめのEAが損を出すので急遽ロットを調整します。 ゆっくり分析しながら、、というのでは間に合わなそうです。 EA名 EA名 pips 収益 MaxLot 回数 累計収支 scal_usdjpy(C) scal_usdjpy(C) 16 15500 10 2 339963 一本勝ち(A) 一本勝ち(…

MT4を使ったFX自動売買 収支--6752(7/10)

EA名 pips 日次収益 MaxLot 回数 累計収支 scal_usdjpy(C) 16 15500 8 2 324463 一本勝ち(A) 0 0 15 0 137927 百花繚乱_eurusd 0 0 10 0 12780 PIPS MINER 0 0 2*3 0 39441 ココペリ_usdjpy 0 0 7 0 37405 Insta FX 0 0 10 0 16631 Spiral_audcad -2 -1717 1…

MT4を使ったFX自動売買 収支-35399(7/9)

EA名 pips 日次収益 MaxLot 回数 累計収支 scal_usdjpy(C) 0 0 8 0 324463 一本勝ち(A) 0 0 15 0 137927 百花繚乱_eurusd 0 0 10 0 12780 PIPS MINER 0 0 2*3 0 39441 ココペリ_usdjpy 0 0 7 0 37405 Insta FX -40 -31115 10 0 16631 Spiral_audcad -24 -205…

週次報告 -77828円

今週はさっぱりでした。 主に、百花繚乱とFlashes兄弟で大きく負けました。 個別のEAのパフォーマンス予想ができる先行指標ってないのかなぁ。 アイデアとしては、長めの時間足でのボラの程度とか、ATRチャネル幅とかかなぁ。 長めの時間でのボリンジャーの…

MT4を使ったFX自動売買 収支+733(7/6)

昨日は早朝と夕方とめてました。 昨日はトントンでした。 ドルストレートのオセアニア通貨で、良い感じのEAがないので仕方なく裁量を入れてます。 ただ、指標前にカットしたので収支はほぼ0でした。 AUDUSD, NZDUSDでトレンド相場でよい感じのEAをご存知の…

MT4を使ったFX自動売買 収支(7/5)

人気のストラテジー、百花繚乱EURUSDでなんと、2度めの損切りを喰らいました。。_| ̄|○ il||li あと、FOMCということだったので、ADP雇用統計前には全ストラテジーをCloseしておきました。 Closeしなかったほうが利が伸びてたみたいだけど、まぁ、ここはリ…

MT4を使ったFX自動売買 収支(7/4)

勝った気がしない日でしたが、実は1.5万勝ってました。 こういうのがありがたいのが自動売買。 scal_usdjpy(C)というのは、非常に賛否の分かれるストラテジーでして、確かに含み損を大きくかかえることがあります。でも、なんだかんだで利益を確定させてくれ…

MT4を使ったFX自動売買 収支(7/3)

せっかくエクセルを作ったので、日次の収支も。昨日分です。 日次は、毎日は更新できないと思いますが・・・。 順番も累計の獲得金額ベースに並び替えました。 考え方的には、リスクが低めのEAに大きめのロットを配分してます。 といっても、読みは外れるも…

EA収支 2018/6/25-29

EAの収支報告はじめます 最近は、MT4で自動売買をやっているのですが、一応諸々の管理をしないといけない、ということで、そのついでにこういう感じで、収支報告でもやってみようかな、と思います。 去年の12月から4月くらいまでは、3本のストラテジー…

FXでの敵は自分 敵に勝つには、座禅でのトレーニングがおすすめ

FXトレードで、リスク分散しながら、だいたい、月20万くらいは稼げる目処がたった気がする。多分。 ただ、20万を稼ぐとなると、-40万とか、-60万みたいなリスクも抱えることになる。 そうすると、とにかく「不安」になる。 この不安は、金に対する欲と不安か…

booking.comでは、簡易宿泊所免許があっても掲載NG

民泊界が大荒れです。 airbnbや、booking.com等で、新法対応の届出番号が未提出の宿を対象に6月11日以降の宿泊予約が、強制的に取り消しになる、ということです。 このやり方は、異常です。既に、多くの宿は半年先の予約まで確保してます。もともと、観光庁…

EA運用レポート(2018/06/09)

久しぶりに運用レポートです。 インヴァスト証券をやめて、EA運用に切り替えてから、たまにドカンとやられつつも、着実に積み上げている状況です。 当初、EAは、勝てるか負けるかわからないのに1つのストラテジーを購入するのに、数万円かかることから敬遠…

ループイフダンで儲けるのは不可能

すごーく長い目で見たら利益が出るかもしれないけど、ドル円とか10円~20円くらい動いちゃいますから、110円で買い始めて100円近くまで落ちていれば、その時点でかなりの含み損を抱えます。 110円から100円に落ちたときに、例えば、テーパリングが行われてさ…

ニュースを読むのをやめる

ニュースは本当にくだらないことばかり。 スキャンダルとか、視聴者が優越感を感じられるようなストーリーばかり。 政治家やら芸能人のスキャンダルとか、何かしらツッコミどころのある話なんて、自分に関係ない方ばかり。 何がモリカケや。 公文書偽造はや…

新しいスマホに変える価値はあるのか

iphone6を3年ほど使って、先程、iphone8を注文した。 SIMフリー、64gbのiphone8で、お値段は約85000円。 これまで、だいたい、2年ほどでスマホを買い替えてきたけど、今回ほど、迷ったのは始めてだ。 なぜなら、iphone6の動きが遅くなったとはいえ、まだま…

MACかWindows、結局どっちがよかったか?

長年のWindows(Let's note、TOSHIBAなど)利用から、4年ほど前に仕事をやめてから、macbook airを手にして、そちらをメイン端末にしていました。 そして、仕事の関係で、現在のメイン端末は、Windowsに戻っています。 macとWindowsのどちらがいいか?とい…

夜のご褒美、炭酸レモンとほうじ茶

晩酌をやめて、もう2年以上になる。 晩酌をやめてから、すこぶる体調がいい。心底、酒は身体を痛めつけるもんだと、30も半ばになると感じる。 晩酌の代わりに何を楽しむか。 いろんなお茶や、ソフトドリンクを楽しんでいる。 最近のオススメは、ドリップほう…

ZOZOスーツが来ない?いつくる?→→なんと・・・○○

たしか去年の11月頃、少し遅れて、ZOZOスーツを注文しました。 忘れかけてた昨日、メールが来たのですが、なんと、最長8ヶ月! 8ヶ月って、9月~10月くらいってかいな。 http://zozo.jp/zozosuit/ ということで、例えば、今、注文したら、多分、2019年とかに…

マツコの知らない世界 日本茶 小林十段

マツコの知らない世界で日本茶が特集されていた。 一応、これでも茶道やってるので、コメントだけ残しておく。 番組の内容は、玉露と抹茶とペットボトルが主な紹介。 番組で、十段ともあろう方に、ペットボトルの飲み比べをさせるとは、どうかと思った。 そ…

文春の新谷学編集長(53)があまりに無責任な件

news.livedoor.com 週刊文春の編集長の新谷学氏がカンニング竹山氏と対談をしたらしい。 この記事からびっくりしたことを抜粋する。 「人間のいろんな面を伝えていきたい。KEIKOさんの介護をしているという『表の顔』の裏で、女性との息抜きを求めてい…

日本の何がダメなのか?を中国人が見抜いている件

ネットで話題になっていたネタ。 gendai.ismedia.jp 要約しながら感想を書いてみる。 "何十年も前に成長が止まってしまった日本は、思考が縮こまり、全て「最適化する」だけで「普遍化しない」。だから、なんにも世界に売れるものを何も作り出せない。 せい…

slackって最高やな から、日本のIT企業におもうこと

めちゃつかいやすいSlack chatworkとか、何やらMSさんも似たようなツールがあるらしいけど、やっぱ伸びてるツールには、それなりの理由があるよね、という気がする。 無料から始められて、ここまで他社や社内の人とコラボがやりやすくなるツールはこれまでな…

スターウォーズep8 所感メモ(ネタバレ有り) 4DXはめちゃよかったけど・・・

もう結構前になるが、エピソード8を見てきた。 結構、期待していた。 結果、映像と4DX以外は、素晴らしかった。めちゃ興奮できるし、まるで遊園地のアトラクション。しかも、それが新作スターウォーズとか、興奮以外の何者でもない。絶対、4DXで見たほう…

週刊文春の小室さん報道に思う

こういう不倫だとか、誰と誰が破局したとか、大相撲のいざこざとかを、たまにテレビをつけるとワイドショーは面白おかしく、さも真剣に取り上げている。 私は、「他人の人生を生きるな、自分の人生を生きよう」、そう思っているので、去年のゲスの不倫もそう…

LINEペイカード またもや改悪

LINEペイカードの改悪の歴史です。 ファミマTカードでポイント二重取りができなくなる。 銀行振り込みでチャージができなくなる。 コンビニチャージが「ファミマのみ」になる。←今ココ どんだけー!普通、チャージ方法って増えていくでしょうが!減る一方な…

Google Map 対 Yahooカーナビ!渋滞情報の比較は勝敗が明確

Google Mapヘビーユーザーの私に危機が・・・ 私、ずーっとGoogle mapを利用していました。 多分、始めて買ったスマホのSony experia時代から使いはじめ、海外旅行でGoogle Mapの威力を知り、どこかしらへ移動するとなると、癖のようにGoogleマップを開いて…